無料の会員登録をすると
お気に入りができます

そんなのずるい!幸せハイブリッドのオム餃子

「オム餃子」のレシピと作り方を動画でご紹介します。餃子のたねを丸ごと卵で包んで焼いちゃいました。ニラも一緒に巻くから色どりきれい!特製ケチャポンだれを付けて、やみつきになる味です。おかずにもおつまみにもぜひお試しください♪

レシピ

【材料】オム餃子 (2人分)

・豚ひき肉 … 100g
・キャベツ … 1/8玉(150g)
・ニラ … 1/2束
・卵 … 3個
・塩こしょう … 少々(卵用)
・塩 … 小さじ1/3杯(キャベツ用)
・ごま油 … 適量(フライパン用)
・☆酒 … 大さじ1杯
・☆しょうゆ … 大さじ1/2杯
・☆オイスターソース … 大さじ1杯
・☆鶏ガラスープの素 … 小さじ1杯
・☆しょうがすりおろし … 小さじ1/2杯
・ケチャップ … 大さじ2杯
・ポン酢 … 大さじ1杯

【下ごしらえ】オム餃子

・キャベツはみじん切りにしてボウルに入れ、塩を入れて揉み込み水気を絞ります。
・ニラは卵焼き器の幅に合わせて長さを切ります。
・卵は溶いて塩こしょうを入れ混ぜ、卵液を作ります。

【作り方】オム餃子

1. ボウルに豚ひき肉とキャベツを入れ、☆の調味料を加えてよく混ぜます。
2. ①をラップにくるみ、長方形に整えて5分置きなじませます。
3. 卵焼き器にごま油を引いて熱し、②を入れて中火で焼きます。焼き目が付いたら裏返し、フタをして弱火で7分蒸し焼きにして取り出します。
4. フライパンをきれいにしてごま油を中火で熱し、卵液を流し入れてニラを並べ入れます。③をのせて包むように巻き、空いたスペースに残りの卵液を入れて同様に繰り返します。
5. ボウルにケチャップとポン酢を入れて混ぜ合わせ、食べやすい大きさに切った④にかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

卵焼きをふわふわに仕上げるため、火の通しすぎには注意しましょう。餃子の具が余ってしまった時も卵で巻いてみてくださいね♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ