無料の会員登録をすると
お気に入りができます

どんぶり一杯食べたいよ!やみつきピーマン春雨

レシピ

「やみつきピーマン春雨」のレシピと作り方を動画でご紹介します。春雨と細切りピーマン、ひき肉を炒めるだけ。とてもシンプルですがオイスターソースのコクと相まって、やみつきのおいしさです!ヘルシーで食べごたえも抜群♪

【材料】やみつきピーマン春雨 (2〜4人分)

・春雨 … 60g
・合い挽き肉 … 100g
・塩こしょう … 少々
・ピーマン … 3個
・にんにく … 1片
・しょうが … 1片
・☆鶏ガラスープの素 … 小さじ1/2杯
・☆酒 … 大さじ1杯
・☆しょうゆ … 大さじ1杯
・☆オイスターソース … 大さじ1杯
・ごま油 … 大さじ1杯(フライパン用)

【下ごしらえ】やみつきピーマン春雨

・合い挽き肉は塩こしょうで下味を付けます。
・ピーマンはヘタと種を取り除きます。
・にんにく、しょうがはみじん切りにします。

【作り方】やみつきピーマン春雨

1. 耐熱容器に春雨を入れ、ヒタヒタになるまで水を注いでラップをかけ、レンジ600Wで3分加熱します。ザルに上げて水気を切ります。

2. ピーマンを2mm幅の細切りにします。
3. フライパンにごま油を引き、合い挽き肉を入れて中火で炒めます。肉の色が変わったらピーマンを加えてさっと炒めます。
4. ③に①の春雨を炒め合わせ、☆の調味料を加えて水気が飛ぶまで炒めたら完成です。お皿に盛り、お好みで白ごまをふって召し上がれ♪

コツ・ポイント

春雨は炒めると柔らかくなるので少し固めに戻すのがおすすめ!くっついてかたまりになってしまった場合は、水にさらすとサラサラに戻りますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ