無料の会員登録をすると
お気に入りができます

じゅんわりトロ〜リ!くるくる油揚げつくね

「くるくる油揚げつくね」のレシピと作り方を動画でご紹介します。油揚げに鶏つくねのたねを広げてくるくる巻きました!レンジで火を通すので、フライパンでは焼き目を付けてたれを絡めるだけの時短レシピ。ビールのおつまみにもぴったりのひと品です♪

macaroni_channel

レシピ

【材料】くるくる油揚げつくね (4人分)

・油揚げ … 4枚
・鶏ひき肉 … 250g
・レンコン … 50g
・大葉 … 16枚
・★しょうがすりおろし … 1片
・★酒 … 大さじ1杯
・★塩こしょう … 少々
・★片栗粉 … 大さじ1杯

たれ

・☆酒 … 大さじ2杯
・☆みりん … 大さじ1杯
・☆砂糖 … 大さじ1/2杯
・☆しょうゆ … 大さじ2杯
・ごま油 … 大さじ1杯(フライパン用)

トッピング

・卵黄 … 1個

1. 油揚げの角からはさみを入れ、長い辺をひとつ残して切り開きます。
2. ボウルに鶏ひき肉、れんこん、★の材料を入れて混ぜ合わせます。
3. 開いた油揚げの内側を上にして置き、②の1/4量をのせて伸ばします。大葉を4枚のせ、手前から奥へ巻いてラップで包み、馴染ませます。同様にあと3本巻きます。
4. 耐熱容器に③を並べてレンジ600Wで2分加熱し、取り出して粗熱を取ります。ラップごと1cm幅に切り、ラップを剥がして4切れずつ串に刺します。
5. フライパンにごま油を引き、中火で熱して④を並べ入れます。両面に焼き色が付いたら☆の調味料を加え、煮絡めて完成です。卵黄に付けて召し上がれ♪

【下ごしらえ】くるくる油揚げつくね

・油揚げは熱湯にくぐらせて油抜きし、キッチンペーパーで水気を取りします。
・れんこんはみじん切りにします。

【作り方】くるくる油揚げつくね

コツ・ポイント

レンジで加熱すると全体に火が通り、具材が密着するので簡単に切り分けられます。ラップごと切るとバラバラにならず、手も汚れにくくて便利です。串に刺す際は、巻き終わりの部分から刺すときれいにできますよ。爪楊枝に2切れずつ刺せば、お弁当にもぴったりのサイズになります♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ