無料の会員登録をすると
お気に入りができます

くるっとコク増し!肉巻きチンゲン菜のクリーム煮

レシピ

「チンゲン菜の肉巻きクリーム煮」のレシピと作り方を動画でご紹介します。チンゲン菜を豚バラ肉で巻き、たっぷりしめじの入ったクリームソースで煮ました!牛乳を使ったクリームソースなのでしつこすぎず、何個でも食べられてしまうおいしさです♪

【材料】肉巻きチンゲン菜のクリーム煮 (2人分)

・チンゲン菜 … 2株
・豚バラ肉薄切り … 8枚(150g)
・しめじ … 1/2パック(50g)
・塩こしょう … 少々(豚バラ肉下味用)
・鶏ガラスープの素 … 小さじ1杯
・酒 … 大さじ3杯
・牛乳 … 200cc
・塩 … 小さじ1/2杯
・水溶き片栗粉 … (水:大さじ2杯、片栗粉:小さじ2杯)

【下ごしらえ】肉巻きチンゲン菜のクリーム煮

・チンゲン菜は縦半分に切り、流水で根元の土を洗い流します。
・しめじは石づきを取ってほぐしておきます。

【作り方】肉巻きチンゲン菜のクリーム煮

1. チンゲン菜は長さを半分に切り、茎と葉に分けます。茎は縦4等分に切ります。
2. 茎と葉を重ねて根元を豚バラ肉で巻きます。これを同様に7個作ります。
3. ②の巻き終わりを下にしてフライパンに並べ、鶏ガラスープの素と酒を入れてフタをしめ、中火で5分蒸し焼きにします。
4. しめじを入れて軽く炒め、牛乳と塩を加えて中火で2分煮込みます。一度弱火にし、水溶き片栗粉を入れて混ぜ、再び煮立たせてとろみを付けます。
5. 器に盛り付け、お好みでブラックペッパーをふって完成です。

コツ・ポイント

重ねたチンゲン菜の葉と茎は、豚バラ肉できつめに巻くと、煮込む際に煮崩れしにくくなります。牛乳は煮込みすぎると分離するため、蒸し焼きの段階でしっかりと加熱し、牛乳を加えたあとはサッと煮て仕上げてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ