無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ワンパンで♪チンゲン菜と豆腐のとろとろ肉あんかけ

レシピ

【材料】チンゲン菜と豆腐のとろとろ肉あんかけ (2人分)

・チンゲン菜 … 2株
・木綿豆腐 … 1丁(300g)
・ごま油 … 大さじ2杯
・塩こしょう … 少々

肉あん

・豚ひき肉 … 70g
・ごま油 … 大さじ1/2杯
・にんにく … 1片
・長ねぎ … 1/2本
・☆酒 … 大さじ2杯
・☆砂糖 … 小さじ1/2杯
・☆しょうゆ … 大さじ1杯
・☆オイスターソース … 大さじ1と1/2杯
・☆鶏ガラスープ … 150cc(水:150cc、鶏ガラスープの素:小さじ1/2杯)
・水溶き片栗粉 … (水:大さじ2杯 片栗粉:小さじ2杯)

1. 豆腐は食べやすい大きさに切ります。
2. チンゲン菜は縦4等分に切ります。
3. フライパンにに②を入れ、塩こしょう、ごま油をふってフタをし、中火で3分蒸し焼きにします。フタをあけて全体を返すように混ぜ、再びフタをしめて2分蒸し焼きにし、取り出します。
4. フライパンにごま油を引いて熱し、にんにくを入れて弱火で炒めます。香りがたったら豚ひき肉を加えて中火で炒め、色が変わったら☆の調味料と長ねぎを加えて煮立たせます。
5. 弱火にして水溶き片栗粉を入れて混ぜ、再び煮立たせてとろみを付けます。
6. ①と③を器に盛り付け、⑤をかけて完成です。

【下ごしらえ】チンゲン菜と豆腐のとろとろ肉あんかけ

・チンゲン菜は縦半分に切り、流水で根元の土を洗い流します。
・長ねぎ、にんにくはみじん切りにします。
・豆腐はキッチンペーパーに包んでレンジ600Wで2分加熱し、水切りします。

【作り方】チンゲン菜と豆腐のとろとろ肉あんかけ

コツ・ポイント

チンゲン菜は茹でずにオイル蒸しすると、素材の甘味と食感を活かすことができます。木綿豆腐はしっかりと水切りして、水分で味がぼやけないようにしましょう。チンゲン菜を裏返すタイミングで豆腐をフライパンに入れ、一緒に蒸し焼きにしてもおいしいですよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ