無料の会員登録をすると
お気に入りができます

イッツ・ザ・とろける!米なすのピリ辛田楽

レシピ

「米なすのピリ辛田楽」のレシピと作り方を動画でご紹介します。肉厚の米なすをとろとろの揚げ焼きに。コチュジャン入りの田楽そぼろみそをたっぷりかけていただきます!ボリューム満点で、ごはんのおかずにもおつまみにもおすすめです♪

【材料】米なすのピリ辛田楽 (2人分)

・米なす … 1個
・サラダ油(揚げ油) … 適量
・鶏ひき肉 … 100g
・サラダ油 … 小さじ1杯
・しょうがすりおろし … 1片
・☆酒 … 大さじ3杯
・☆みりん … 大さじ2杯
・☆砂糖 … 大さじ1杯
・☆みそ … 大さじ2杯
・☆コチュジャン … 大さじ2杯

【作り方】米なすのピリ辛田楽

1. なすは縦半分に切り、断面に格子状の切り込みを入れます。
2. フライパンにサラダ油を深さ1cmほど入れて中火で熱し、切り口を下にしてなすを入れ、5~6分揚げ焼きにします。裏返してさらに5〜6分揚げ焼きします。
3. 別のフライパンにサラダ油を引いて熱し、しょうがすりおろしを入れて炒め、香りが立ってきたら鶏ひき肉を入れてそぼろ状になるまで炒めます。
4. ③に☆の調味料を加え、汁気が少なくなるまで中火で炒めます。
5. ②のなすに④をのせたら完成です。お好みで白ごまをトッピングして召し上がれ♪

コツ・ポイント

米なすは、色が付くまでじっくり揚げるとトロッとした食感に仕上がります。切ってから時間が経つと変色してしまうので、すぐに揚げない場合は水にさらしておいてください。水につける場合はキッチンペーパーでしっかり水気を拭いて、揚げる際に油がはねないよう注意してくださいね♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ