無料の会員登録をすると
お気に入りができます

もちもちジュワッ!食感がたのしい揚げ出しれんこん餅

レシピ

「揚げ出しれんこん餅」のレシピと作り方を動画でご紹介します。れんこんをみじん切りとすりおろしにして、異なる食感が楽しめるれんこん餅にしました!また甘辛いあんをたっぷりかけたので、体が温まるひと品です。あともうひと品という時におすすめですよ♪

macaroni_channel

【材料】揚げ出しれんこん餅 (2人分)

・れんこん … 350g
・塩 … 少々
・片栗粉 … 大さじ1杯
・☆だし汁 … 100cc
・☆みりん … 大さじ1杯
・☆しょうゆ … 小さじ2杯
・水溶き片栗粉 … 小さじ2杯(片栗粉:小さじ1杯、水:小さじ2杯)

1. れんこんは皮をむき、1/4をみじん切りにし、残りの3/4はすりおろして水気を絞ります。
2. ボウルに①、塩、片栗粉を加えて混ぜ合わせ、ひと口大に丸めて手のひらで優しく押して5mmの厚みにします。
3. フライパンにサラダ油を深さ5mmほど入れて170℃に熱し、②を入れて揚げ焼きにします。きつね色になったら油を切って皿に盛ります。
4. 小鍋に☆の調味料を入れてひと煮立ちさせ、弱火にして水溶き片栗粉を加えます。再び火を強め、とろみが付いたら③にかけ、お好みの薬味をのせて召し上がれ♪

【作り方】揚げ出しれんこん餅

コツ・ポイント

すりおろしたれんこんの水気を絞りすぎると固い食感になってしますので、注意してください。油はねが心配な場合は、キッチンペーパーで表面の水気をよく拭き取ってから油に入れてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ