無料の会員登録をすると
お気に入りができます

あざやか秋色!かぼちゃごはんの肉巻きおにぎり

レシピ

「かぼちゃごはんの肉巻きおにぎり」のレシピと作り方を動画でご紹介します。マッシュしたかぼちゃとバターをご飯に加えておにぎりにし、豚バラ肉でくるくる巻いた肉巻きおにぎりです!最後に甘辛いたれを絡めたボリュームたっぷりのひと品ですよ♪

【材料】かぼちゃごはんの肉巻きおにぎり (4人分)

・かぼちゃ … 300g
・塩こしょう … 少々
・バター … 15g
・ごはん … 400g
・豚バラ肉 … 250g
・塩こしょう … 少々(お肉下味用)
・サラダ油 … 大さじ2杯(フライパン用)
・水 … 大さじ2杯
・☆酒 … 大さじ1杯
・☆みりん … 大さじ2杯
・☆砂糖 … 大さじ1杯
・☆しょうゆ … 大さじ2杯

【下ごしらえ】かぼちゃごはんの肉巻きおにぎり

・かぼちゃは種と皮を取り除きます。
・豚バラ肉は塩こしょうで下味をつけます。

【作り方】かぼちゃごはんの肉巻きおにぎり

1. かぼちゃは大きめのひと口大にカットし、耐熱ボウルに入れてふんわりラップをかけてレンジ600Wで5分加熱します。
2. ①をレンジから取り出し、塩こしょう、バターを加えてヘラで粗く潰します。
3. ②をごはんとよく混ぜ合わせ、1/6量ずつラップにのせて丸く成形します。
4. 豚バラ肉を広げ、端に③を置いて巻きます。豚バラ肉をもう1枚直角になるよう巻き付け、手で軽く握って押さえます。
5. フライパンにサラダ油を引いて熱し、④の巻き終わりを下にして並べ、転がしながら中火で焼きます。焼き目が付いたらフタをし、中火で5分蒸し焼きにします。
6. 豚バラ肉に火が通ったらフライパンに水と☆の調味料を入れ、表面に照りが出るまで転がしながら中火で煮詰めます。お皿に盛り付け、フライパンに残ったたれをかけて完成です。お好みで白ごまをトッピングして召し上がれ♪

コツ・ポイント

かぼちゃは水分が多いので、ごはんを少し固めに炊いておくのがおすすめ。豚バラ肉を巻き付けたら巻き終わりを手で軽く握って締めると、焼いてもはがれにくくなりますよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ