無料の会員登録をすると
お気に入りができます

こっくり香ばし♪鮭とじゃがいものバター醤油仕立て

レシピ

「鮭とじゃがいものバター醤油」のレシピと作り方を動画でご紹介します。香ばしく焼いた鮭とじゃがいもを、みんな大好きバターしょうゆ味に!盛り付けをひと工夫するだけで、おしゃれなひと皿になりました♪ご飯はもちろん、おつまみにもぴったりです。

macaroni_channel

【材料】鮭とじゃがいものバター醤油 (2人分)

・生鮭…2切れ
・じゃがいも…2個
・塩こしょう…少々
・片栗粉…適量
・☆バター…10g
・☆みりん…大さじ1と1/2杯
・☆しょうゆ…大さじ1と1/2杯
・サラダ油…大さじ1杯

1. 生鮭の水気をふき、3等分にします。塩こしょうをふって軽く揉み込み、片栗粉をまぶします。
2. じゃがいもの輪切りを耐熱皿に並べ、濡らしたキッチンペーパーをのせてふんわりラップをかけ、レンジ600Wで2分加熱します。
3. フライパンにサラダ油を引いて中火に熱し、②のじゃがいもと①の鮭を並べ入れて焼きます。
4. 軽く焼き色が付いたら裏返し、フタをして弱中火で3分蒸し焼きにします。
5. じゃがいもと鮭に火が通ったら、☆の調味料を加えて煮からめます。器に盛り付け、お好みで万能ねぎを散らして召し上がれ♪

【下ごしらえ】鮭とじゃがいものバター醤油

じゃがいもはきれいに水洗いし、皮を剥いて幅1cmの輪切りにします。

【作り方】鮭とじゃがいものバター醤油

コツ・ポイント

じゃがいもにも片栗粉をまぶすと、味がしっかり絡みやすくなりますよ♪塩鮭を使う場合は、下味の塩こしょうを省いて作ってくださいね!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ