無料の会員登録をすると
お気に入りができます

たっぷり食べたい!まるごとオクラと鶏肉のガリバタ炒め

レシピ

「オクラと鶏肉のガリバタ炒め」のレシピと作り方を動画でご紹介します。オクラをたっぷり2袋使い、鶏むね肉と合わせてガーリックバターで炒めました。まるごと使えば食べごたえ抜群!オクラを板ずりする簡単な方法もご紹介していますよ♪

【材料】オクラと鶏肉のガリバタ炒め (2人分)

・オクラ … 2袋
・鶏むね肉 … 250g
・塩 … 少々
・ブラックペッパー … 少々
・片栗粉 … 大さじ1杯
・バター … 20g
・にんにく … 2片
・☆酒 … 大さじ1杯
・☆砂糖 … 大さじ1/2杯
・☆しょうゆ … 大さじ2杯

【下ごしらえ】オクラと鶏肉のガリバタ炒め

・鶏むね肉は余分な脂を取り除いてそぎ切りに切ります。
・にんにくはみじん切りにします。

【作り方】オクラと鶏肉のガリバタ炒め

1. オクラはネットに入れたまま塩をふって揉み、水洗いして水気を切ります。
2. ヘタの先を切り落としてガクを取り除き、竹串で数か所穴をあけます。
3. ボウルに鶏むね肉、塩、ブラックペッパー、片栗粉を入れ、混ぜてなじませます。
4. フライパンにバター、にんにくを入れて炒め、香りが立ったら③を並べ入れます。焼き目が付いたらオクラを入れ、中火で2分焼きます。
5. ④のフライパンに☆の調味料を加え、炒め合わせて完成です。お好みで糸唐辛子をトッピングして召し上がれ!

コツ・ポイント

オクラの板ずりはネットごと塩をふって揉むと、まな板を汚さず、時間も短縮できて楽チンです。炒めすぎると変色しやすいのでサッと炒めるのがポイント!炒める前に穴を開けておくと、破裂せずきれいに焼き上がります。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ