無料の会員登録をすると
お気に入りができます

オーブン要らずのパティスリー♪いちじくのフレッシュタルト

「いちじくのフレッシュタルト」のレシピと作り方を動画でご紹介します。レンジでカスタードクリームを作り、フレッシュないちじくをたっぷりのせたタルトです!タルト生地もビスケットなので簡単に作れます。おもてなしスイーツにもおすすめですよ♪

レシピ

【材料】いちじくのフレッシュタルト (2人分)

・いちじく … 4個

ビスケット生地

・ビスケット … 170g
・バター … 70g
・牛乳 … 大さじ3杯

カスタードクリーム

・薄力粉 … 15g
・砂糖 … 40g
・卵黄 … 1個
・生クリーム … 200cc

【下ごしらえ】いちじくのフレッシュタルト

厚手の保存袋にビスケットを入れてめん棒で細かく砕き、溶かしバターと牛乳を加えて揉みます。タルト型に敷き詰め、冷蔵庫で30分冷やしておきます。

【作り方】いちじくのフレッシュタルト

1. いちじくは皮付きのまま4等分に切り、手で皮をむいて食べやすい大きさに切ります。
2. ボウルに薄力粉と砂糖を入れ、泡立て器で混ぜます。卵黄と生クリームを加えて混ぜ合わせ、ふんわりラップをかけてレンジ600Wで1分30秒加熱します。一度取り出してよく混ぜ、再度ふんわりラップをかけてレンジ600Wで2分加熱し、粗熱を取ります。
3. ビスケット生地に②を流し込み、いちじくをのせて冷蔵庫で1時間冷やしたら完成です。お好みでホイップクリームをデコレーションして召し上がれ♪

コツ・ポイント

カスタードクリームに生クリームを入れると、切ってもダレにくい仕上がりになります。レンジ加熱後はクリームがダマにならないよう、泡立て器でよく混ぜてくださいね♪タルト型はオーブンに入れないので、型を持っていない場合は深さのある皿を代用してもOKです!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ