無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ひき肉をこねずにそのまま!まるごとオクラのギュッと焼き

レシピ

「まるごとオクラのギュッと焼き」のレシピと作り方を動画でご紹介します。オクラを1本そのまま使い、ひき肉をまわりにぎゅっと付けて焼きあげます。ひき肉は下味を付けなくても、最後にたれを絡めるので味しっかり♪おつまみやお弁当にもおすすめ!

【材料】まるごとオクラのギュッと焼き (2人分)

・オクラ … 8本
・豚ひき肉 … 200g
・塩こしょう … 少々
・ごま油 … 大さじ1杯(フライパン用)
・酒 … 大さじ1杯
・☆砂糖 … 大さじ2杯
・☆しょうゆ … 大さじ2杯
・☆酢 … 大さじ2杯
・☆にんにくすりおろし … 小さじ1/2杯
・☆しょうがすりおろし … 小さじ1/2杯

【下ごしらえ】まるごとオクラのギュッと焼き

オクラは板ずりしてヘタの先を切り落とし、ガクを取り除きます。

【作り方】まるごとオクラのギュッと焼き

1. オクラの全面に片栗粉を薄くまぶします。
2. ①のまわりに豚ひき肉を付けてギュッと握り、表面に塩こしょうを振ります。
3. フライパンにごま油を引いて熱し、②を並べ入れて転がしながら中火で焼きます。表面にこんがりと焼き色が付いたら、酒を加えて弱火で3分蒸し焼きにします。
4. ☆の調味料を混ぜて加え、照りが出るまで煮詰めます。皿に盛り付けてフライパンに残ったたれを回しかけ、お好みで白ごまをふって完成です。

コツ・ポイント

オクラの表面に薄く片栗粉をまぶすと、オクラと肉がはがれにくくなります。ひき肉は、豚バラ肉などに変えても同様においしく作れますよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ