無料の会員登録をすると
お気に入りができます

シャキシャキ食感二刀流!れんこん鶏つくねの作り置き

レシピ

「シャキシャキれんこん鶏つくね」のレシピと作り方を動画でご紹介します。鶏つくねに叩きれんこんを入れてシャキシャキ食感にしました!おかずやおつまみ、お弁当にも使える万能つくねです。輪切りれんこんをのせてるので見た目にもかわいいひと品ですよ♪

【材料】シャキシャキれんこん鶏つくね (4人分)

・鶏ひき肉 … 300g
・れんこん … 200g
・塩 … 小さじ1/3杯
・しょうが … 1片
・片栗粉 … 大さじ1杯
・ごま油 … 大さじ1杯
・酒 … 大さじ1杯
・☆みりん … 大さじ2杯
・☆砂糖 … 大さじ1杯
・☆しょうゆ … 大さじ2杯

【下ごしらえ】シャキシャキれんこん鶏つくね

・れんこんは水でよく洗い、皮をむきます。
・しょうがはみじん切りにします。

【作り方】シャキシャキれんこん鶏つくね

1. れんこんの半量を3mm幅にスライスし、残り半量は厚手の保存袋に入れてめん棒で細かく砕きます。
2. ボウルに砕いたれんこん、鶏ひき肉、しょうが、塩、片栗粉を入れて粘りが出るまでよく混ぜます。
3. ②を平らな円形に整えて、スライスしたれんこんを貼ります。
4. フライパンにごま油を引いて熱し、③をれんこんの面を下にして並べ入れ、中火で焼きます。こんがりと焼き色が付いたら裏返し、酒を加えてフタをし、弱中火で5分蒸し焼きにします。
5. フタをあけて☆の調味料を加え、照りが出るまで煮絡めて完成です!清潔な保存容器に移して粗熱を取り、冷蔵庫で保存してください。※保存期間は冷蔵5日です。

コツ・ポイント

肉だねは粘りが出るまでよく混ぜ、ジューシーなつくねにしてください。れんこんは、片栗粉を薄くまぶしてから肉だねに貼りつけると、焼くときにより剥がれにくくなりますよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ