無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ホケミでしっとり♪さつまいもとりんごのケーキ

レシピ

「さつまいもとりんごのケーキ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。たっぷりさつまいもとりんごをまるごと1個使うケーキです。ホットケーキミックスで作るのに簡単、なのにしっとり!優しい甘さのスイーツをお楽しみください♪

【材料】さつまいもとりんごのケーキ (4人分)

・さつまいも … 200g
・牛乳 … 100cc
・ホットケーキミックス … 150g
・バター … 70g
・グラニュー糖 … 50g
・卵 … 2個
・りんご … 1個

【作り方】さつまいもとりんごのケーキ

1. さつまいもは皮をむいてひと口大にカットし、水を張ったボウルに入れてアク抜きします。
2. さつまいもの水気を切ってボウルに入れ、ふんわりラップをかけてレンジ600Wで6分加熱します。取り出して熱いうちにマッシャーでなめらかになるまで潰します。
3. ②にバター、グラニュー糖を加えてヘラでなめらかになるまで混ぜます。卵、牛乳、ホットケーキミックスを加えて、さらに混ぜます。
4. りんごを半分にカットし、一方は6等分して種を取り、火の通りを良くするため5mm幅の切れ込みを入れます。もう一方は種とヘタを取り除いて5mm角に切ります。
5. ③に④の角切りりんごを加えて混ぜ合わせ、クッキングシートを敷いたケーキ型に流し入れます。上に切り込みを入れたりんごを並べて、180℃に温めたオーブンで40分焼きます。
6. 粗熱が取れたら完成です。切り分けて、お好みで粉糖やメープルシロップをかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

さつまいもは水にさらしてアク抜きすると、きれいな黄色に仕上がります。レンジの加熱時間はさつまいもの大きさによって異なります。竹串を刺した時にスッと入るくらいの柔らかさになるまで加熱してくださいね♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ