無料の会員登録をすると
お気に入りができます

体ぽかぽか♪野菜たっぷりミルクジンジャーポトフ

レシピ

「ミルクジンジャーポトフ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。しょうがをたっぷり使ったミルクポトフです。野菜も蒸し焼きにしているので旨みを逃さず、栄養もたっぷりとれるひと品!寒くなってくるこの季節に体をポカポカにしてくださいね♪

macaroni_channel

【材料】ミルクジンジャーポトフ (2人分)

・キャベツ…1/8玉
・しめじ…1/2株
・にんじん…1/2本
・玉ねぎ…1個
・ブロッコリー…1/2房
・ウインナー…4本
・しょうが…50g
・サラダ油…大さじ1杯
・コンソメ…小さじ1杯
・酒…大さじ3杯
・牛乳…300cc
・塩…少々

1. 丸めたアルミホイルでしょうがの皮をむき、水洗いしてからすりおろします。
2. 深めのフライパンにサラダ油を引いて中火で熱し、玉ねぎを敷き詰めます。その上にキャベツ、しめじ、にんじん、ブロッコリー、ウインナーを並べ入れます。コンソメと酒を加えてフタをし、10分蒸し焼きにします。
3. 玉ねぎがしんなりしてきたら弱火にし、牛乳、しょうがすりおろし、塩を加えて5分煮込んで完成です。お好みでブラックペッパーをふって召し上がれ♪

【下ごしらえ】ミルクジンジャーポトフ

・玉ねぎはくし切りにします。
・キャベツは縦半分に切ってから横斜めにカットします。
・しめじは石づきを切り落とし、ほぐします。
・ブロッコリーは小房に分けます。
・にんじんは皮をむいて乱切りにし、レンジ600Wで2分加熱します。

【作り方】ミルクジンジャーポトフ

コツ・ポイント

お好みでローレルを加えて蒸し焼きにしてもおいしくできますよ。しょうがのすりおろしはチューブを使ってもOKです。しょうがの辛さはお好みで調節してみてくださいね!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ