無料の会員登録をすると
お気に入りができます

フライパンでこっくり!鮭のチーズちゃんちゃん焼き

レシピ

「鮭のチーズちゃんちゃん焼き」のレシピと作り方を動画でご紹介します。フライパンでちゃんちゃん焼きを作り、最後にチーズをたっぷりのせました。みそ風味の漬けだれがチーズと相性バッチリ!ご飯のおかずにはもちろん、おつまみにもおすすめですよ♪

macaroni_channel

【材料】鮭のチーズちゃんちゃん焼き (3人分)

・生鮭 … 3切れ
・キャベツ … 1/6玉
・玉ねぎ … 1/2個
・にんじん … 80g
・バター … 15g
・☆酒 … 大さじ3杯
・☆みりん … 大さじ2杯
・☆砂糖 … 大さじ1杯
・☆しょうゆ … 小さじ1杯
・☆みそ … 大さじ3杯
・とろけるチーズ … 60g

1. 鮭をひと口大のそぎ切りにして、ジッパー付き保存袋に入れます。☆の調味料を加えてよく揉み込み、10分漬けます。
2. フライパンにバターを入れて熱し、①の鮭を並べ入れます。キャベツ、玉ねぎ、にんじんを上にのせてふたをし、弱中火で5分蒸し焼きにします。
3. ②のフタを開け、袋に残った①の漬けだれを入れて炒め合わせます。中央にとろけるチーズをのせ、再度フタをして弱中火で3分程蒸し焼きにしたら完成です!お好みで万能ねぎを散らして召し上がれっ♪

【下ごしらえ】鮭のチーズちゃんちゃん焼き

・キャベツは3cm程度のざく切りに、玉ねぎは幅1cmのくし切りにします。
・にんじんは長さ4〜5cm、幅1cmの短冊切りにします。

【作り方】鮭のチーズちゃんちゃん焼き

コツ・ポイント

弱中火でじっくり蒸し焼きにすると、鮭がふっくらおいしく仕上がります。もやしやしめじなど、お好きな野菜をたくさん入れてアレンジを楽しんでくださいね!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ