無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ほくほくマイルド!じゃがいもとツナマヨの炊き込みご飯

レシピ

「じゃがいもとツナマヨの炊き込みご飯」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ツナマヨポテトを炊き込みご飯にしました。ホクホクのじゃがいもにツナマヨのコクが合わさってやみつきな味に!黒こしょうのピリっとした辛さもまたクセになりますよ♪

【材料】じゃがいもとツナマヨの炊き込みご飯 (4人分)

・米 … 2合
・水 … 2合の目盛りまで
・じゃがいも … 2個
・ツナ缶 … 1缶
・マヨネーズ … 大さじ2杯
・塩こしょう … 少々
・コンソメ … 小さじ1杯
・しょうゆ … 大さじ1杯

【下ごしらえ】じゃがいもとツナマヨの炊き込みご飯

・じゃがいもは皮をむいて2cm角に切り、水にさらします。
・お米は洗って30分ほど水につけ、ザルに上げておきます。

【作り方】じゃがいもとツナマヨの炊き込みご飯

1. ボウルにツナ、マヨネーズ、塩こしょうを混ぜ合わせます。
2. 炊飯釜に米、水、コンソメ、しょうゆを入れて軽く混ぜます。
3. じゃがいも、①をのせて軽く混ぜ、普通炊きで炊飯します。
4. 炊き上がったら、底からしっかり混ぜます。お茶碗によそい、お好みでブラックペッパーと万能ねぎをかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

じゃがいもは大きめの角切りにすると、炊飯しても形が崩れず食べ応えが出ます。仕上げにマヨネーズを少量かけると、さらにまろやかに仕上がりますよ。冷めてもおいしいのでお弁当やおにぎりにするのもおすすめです♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ