無料の会員登録をすると
お気に入りができます

トースターで!厚揚げの大葉味噌チーズ焼き

レシピ

「厚揚げの大葉味噌チーズ焼き」のレシピと作り方を動画でご紹介します。厚揚げに切り込みを入れてポケット状にし、そこにチーズを挟んみました。表面には、大葉味噌を塗り、トースターで香ばしく焼けばあっという間に簡単おつまみが完成!味噌とチーズの組み合わせで、お酒も進むひと品です。

材料(2〜3人分)

厚揚げ ... 2枚

チーズ ... 3枚

みそだれ

a. 大葉 ... 3枚

a. 酒 ... 大さじ1/2杯

a. みりん ... 大さじ1/2杯

a. 砂糖 ... 大さじ1/2杯

a. 合わせみそ ... 大さじ1杯

a. 白すりごま ... 大さじ1/2杯

トッピング

七味唐辛子 ... 適量

下ごしらえ

・厚揚げは熱湯をかけて油抜きします。・スライスチーズは厚揚げの大きさに合わせて端を少し切り、それをすべて合わせて、厚揚げ1/2個分に使用します。
・大葉はみじん切りにします。

作り方

1
厚揚げは半分に切り、切り込みを入れ、スライスチーズを折りたたんではさみます。アルミホイルを敷いた天板にのせます。
2
ボウルに(a)を混ぜ合わせ、①に塗ります。
3
220℃のトースターで焼き目がつくまで8〜9分焼いて完成です。お好みで七味唐辛子をふりかけて召し上がれ。

コツ・ポイント

・トースターでの焼き時間は様子をみて調節してみてくださいね。みその焼き色が気になる際は、途中でアルミホイルをかぶせてください。
・今回1000Wのトースターを使用しております。
・とろけるスライスチーズは、厚揚げよりも少し大きいので切り込みに入れられるくらいに合わせて切り、その余った端を厚揚げ1/2個分に使っていただくと無駄がありません。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ