無料の会員登録をすると
お気に入りができます

じゅわっと出汁うま!ブロッコリーとカリフラワーの焼きびたし

レシピ

「ブロッコリーとカリフラワーの焼きびたし」のレシピと作り方を動画でご紹介します。カリフラワーとブロッコリーを蒸し焼きにしてごま油風味のおひたしにしました!ごろっと食べ応えのある大きさで、副菜やお弁当にぴったりの作り置きレシピです♪

【材料】ブロッコリーとカリフラワーの焼きびたし (4食分)

・ブロッコリー … 1/2株
・カリフラワー … 1株
・唐辛子(輪切り) … 3g
・塩 … 小さじ1/2杯
・ごま油 … 大さじ3杯
・☆みりん … 大さじ3杯
・☆しょうゆ … 大さじ3杯
・☆だしの素 … 小さじ1杯
・☆水 … 400cc

【下ごしらえ】ブロッコリーとカリフラワーの焼きびたし

ブロッコリーは小房に分けます。

【作り方】ブロッコリーとカリフラワーの焼きびたし

1. カリフラワーは小房に分け、茎は皮を厚めにむいてひと口大に切ります。
2. フライパンにブロッコリーとカリフラワーを入れ、塩とごま油を回し入れます。フタをして中火で4分蒸し焼きにします。一度フタをあけて全体を返すように混ぜ、再びフタをして2分蒸し焼きにします。
3. フライパンをきれいにし、☆の調味料と唐辛子を入れて煮立たせます。
4. 清潔な保存容器に②を移して③をかけます。粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて保存します。※保存期間は冷蔵3日です。

コツ・ポイント

カリフラワーとブロッコリーの歯ごたえと食感を楽しめるレシピです。お好みの固さに仕上がるように加熱時間を調整してくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ