無料の会員登録をすると
お気に入りができます

おはしと巻きすで簡単デコ!「たまごねこ」でほんわか癒し系お弁当♩

レシピ

「たまごねこ」はとってもかわいらしくて、食べるのがもったいないくらいの卵焼きです。一体どういったものなのでしょうか。この「たまごねこ」がお弁当に入っているだけでとても華やかに。たまごねこの作り方、ほかのアレンジ卵焼きのレシピも紹介します!

たまごねこがかわいすぎる!

picture
pecolly.jp

みなさんは「たまごねこ」をご存じですか?その名の通り、たまごで作ったかわいいねこです。なんと卵焼きがねこに変身しているのです!キャラ弁が流行している中、キャラクターばかりではなく、動物のお弁当もお子さんが喜ぶこと間違いありません。

とてもかわいらしいだけではなく、アイディア次第でいろいろなたまごねこを作ることができるのも人気の秘密だとか。今回はそんなたまごねこについて詳しく、そしてレシピも紹介します!

たまごねこって?

picture
pecolly.jp

たまごねこはいつもの卵焼きからぴょんっとかわいらしいふたつの耳が出ています。そのにお顔をつけるだけなのでとても簡単なのですが、表情をちょこっと変えたり、ほかの具材を使って色をつけたりと簡単なのにアレンジは無限大で、飽きることなく見て、食べて楽しむことができます。笑ったり、怒ったり、悲しんだり……表情豊かなねこたまごにメロメロになってしまいますね。

picture
pecolly.jp

もちろん味は、いつもの卵焼きと何ら変わりなく、その家庭の味、おふくろの味を楽しむことができるのがうれしいですね。目を海苔でつけたり、ケチャップで書いたり、と顔を書くときの具材を変えれば、違う味も楽しむことができます。なので、食べる人はいつも新鮮で楽しいとお子さんを中心に人気があります。

お弁当に入れている方が多いですが、もちろんそのまま食事のときに出してもOKです。食卓にもかわいらしさ、癒しの空間が広がりますよ。

たまごねこの作り方

本日のこうちぶ弁当(#obento )
#焼き鮭
#たまごねこ 
#ガーリックステーキ
#プチトマト
#スナップエンドウ
+
2017.3.3
+
久しぶりにたまごねこ作りました。
ちょっと焦げちゃったから三毛猫風かな(笑)
今日はひな祭り。
夜はちらし寿司にでもしようかな😊
#男子高校生弁当 
#お弁当
#曲げわっぱ
#曲げわっぱ弁当
instagram.com

▶用意するもの

・卵
・出汁
・醤油
・砂糖
・料理酒(卵の味付けはお好みでOK)
・まきす
・黒ゴマ・塩昆布・海苔など(ねこの顔を作るときに必要)

▶作り方

1.溶いた卵に調味料を混ぜ、いつも通りに卵焼きを作ります。(しっかりと焼きましょう。)
2.熱いうちにラップを敷いたまきすの上にのせます。
3.箸(できれば太い部分が四角いもの)を用意し、一本だけ上下逆さにしてたまごの上にのせます。
4.卵に箸がくいこむようにまきすを巻き、輪ゴムで止めて冷まします。
5.冷めたら箸を取り、適当な大きさにカットします。
6.黒ゴマなどで目と鼻、塩昆布で口をつければ完成です。

みんなのたまごねこアレンジ

▶まずはお弁当にIN!

英吉利くいしん坊日記

野に遊ぶうさちゃん。
一日の終わりで渇き気味のそぼろ。
そういえばイースターだった。

にんじんはアイシングカッターで。
そぼろのうさぎはクッキーカッターで。  #英吉利飯 #英吉利くいしん坊日記 #イギリス #いえごはん #steamertrading #steamertradingcookshop #キャラ弁 #ねこたまご #卵焼き #ソーセー人 #タコさんウインナー #そぼろ #icingcutter  #cat #catstagram #nekostagram #catomlet #cookingram
instagram.com

やはり定番はお弁当にインしているたまごねこ。3色丼のまるで花畑のような色鮮やかなお弁当の中にいるたまごねこは、本当のねこのようにのんびりと楽しそう!とってもかわいらしいですよね。

▶ソーセー人とのコラボ♩

picture
pecolly.jp

お花でおめかししたたまごねこと一緒に入っているのは、ニコニコ笑顔のソーセー人。小さいお子さんも喜ぶこと間違いなしです。とってもかわいらしいお弁当で、こんなに癒される顔がたくさんあれば、食べるのがもったいなくなってしまうかも。

ねこたま~ズべんと♡ | ゆみぞうさんのお料理 ペコリ by Ameba - 手作り料理写真と簡単レシピでつながるコミュニティ - http://pecolly.jp/user/photos_detail/3750477

▶ケチャップでほっぺ作り!

またかわいいものを作ってしまった😆💕
#たまごねこ
#ネコ型玉子焼きたまごねこ
#玉子焼き
instagram.com

黒いパーツだけで顔を作るのはもったいない。もっとキュートにしたいなら、ほっぺをケチャップで赤くしましょう。ちょっと照れたような顔になり、ますますかわいさアップです。赤らめたたまごねこにメロメロになってしまいますね。

▶お皿に並べて食卓に出してもかわいい!

英吉利くいしん坊日記

エゲレスの民よ。
これがキャラ弁である。

一昨年くらいに店でやったデモンストレーション。これが定番になるとは思いもよらなかったアノ頃。
店にあるものでなんとか作ります。
ご質問はお近くのSteamer Tradingで!

うちの卵焼きは甘め
そぼろはターキー。 
#英吉利飯 #英吉利くいしん坊日記 #イギリス #いえごはん #steamertrading #steamertradingcookshop #キャラ弁 #ねこたまご #卵焼き #ソーセー人 #タコさんウインナー #そぼろ #icingcutter #うさぎりんご #cat #catstagram #nekostagram #catomlet #cookingram
instagram.com

もちろんお弁当にいれてもかわいいのですが、そのまま食卓に出してもかわいさは半減するどころか倍増です。卵焼き=お弁当というイメージが強いですが、そんなことはありません。食卓にもたまごねこを並べてみてください。

▶喜怒哀楽をつけて楽しんで♩

久々に『たまごねこ』作った😊✨
#ネコ型玉子焼きたまごねこ
#たまごねこ
#三毛猫風になった
instagram.com

せっかくお顔をつけるのなら、いろいろな表情があった方がおもしろいですよね。口元をちょっと口角を上げたり、逆に下げたり、目の大きさをちょこっと変えたり。少しの工夫だけで、たくさんの表情のたまごねこを楽しむことができます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ