無料の会員登録をすると
お気に入りができます

秋をひとりじめ!キャラメルナッツのしっとりガトーパンプキン

レシピ

「しっとりガトーパンプキン」のレシピと作り方を動画でご紹介します。かぼちゃをたっぷり使ってしっとり焼き上げたケーキです。生クリームも入っているので濃厚でなめらか!仕上げにのせるキャラメルナッツがおいしさをさらに引き立てます♪

【材料】しっとりガトーパンプキン (4〜6人分)

・かぼちゃ … 500g
・バター … 30g
・砂糖 … 50g
・卵 … 2個
・生クリーム … 200cc
・薄力粉 … 60g
・ミックスナッツ … 100g
・砂糖 … 40g
・水 … 大さじ2杯

【下ごしらえ】しっとりガトーパンプキン

・ナッツは粗めのみじん切りにします。
・バター、生クリームは常温に出しておきます。
・卵は溶いておきます。

【作り方】しっとりガトーパンプキン

1. かぼちゃはラップに包み、レンジ600Wで5分加熱します。取り出してトッピング用に少量切り分け、残りは皮を切り落としてボウルに入れ、マッシャーでつぶします。
2. ①でマッシュしたかぼちゃにバターと砂糖を加えて混ぜ、薄力粉、溶き卵、生クリームを加えてなめらかになるまでよく混ぜます。
3. クッキングシートを敷いたパウンドケーキ型に②を流し込み、180℃に温めたオーブンで50分焼きます。中心に竹串を刺して生地が付かなければ焼き上がりです。
4. キャラメルナッツを作ります。フライパンに砂糖と水を入れて中火で加熱します。中心が茶色くなってきたら火を止め、ナッツを加えて絡めたらできあがり。
5. ③を取り出して粗熱を取り、④のキャラメルナッツをトッピングして完成です。お好みでキャラメルソースをかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

オーブンで焼く際に、表面が焦げそうな場合はアルミホイルを被せてください。冷めてもしっとり食感が楽しめるので、冷蔵庫で冷やしてから召し上がるのもおすすめです♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ