無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お弁当のすきまにスポッ!コロコロのりたまごコロッケ

レシピ

「のりたまごコロッケ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ホクホクのじゃがいもにスクランブルエッグを混ぜて海苔を巻き、のりたまごコロッケにしました!スティック状なのでお弁当にもおすすめです。ご飯と一緒に食べてももちろんおいしいですよ♪

【材料】のりたまごコロッケ (4人分)

・じゃがいも … 2個(200g)
・卵 … 2個
・砂糖 … 小さじ1杯
・海苔 … 全形1枚
・サラダ油 … 適量
・☆マヨネーズ … 大さじ3杯
・☆しょうゆ … 小さじ1杯
・☆塩こしょう … 少々
・小麦粉 … 適量(衣用)
・卵 … 適量(衣用)
・パン粉 … 適量(衣用)

【下ごしらえ】のりたまごコロッケ

・卵は溶いておきます。
・海苔は細長く8等分に切ります。

【作り方】のりたまごコロッケ

1. じゃがいもは皮をむいてひと口大に切り、レンジ600Wで5分加熱してマッシュします。
2. ボウルに卵を割りほぐし、砂糖を加え混ぜてレンジ600Wで1分加熱します。一度取り出して混ぜ、再びレンジ600Wで30秒加熱してほぐします。
3. ①のボウルに②を入れ、☆の調味料を加えて混ぜ合わせます。これを俵型に成形し、海苔を巻き付けます。
4. ③に小麦粉、卵、パン粉の順に衣を付け、170℃の油で揚げ焼きにします。こんがりときつね色になったら油を切って完成です。
5. フライパンに1cmの油を入れて170℃に熱し、④を入れて揚げ焼きにします。全面こんがりときつね色になったら、油を切って完成です♪

コツ・ポイント

卵の加熱時間はお使いの電子レンジによって異なります。様子を見ながら加熱時間を調整してくださいね。海苔はお好みで巻かずにちぎり入れても同様においしく作れますよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ