無料の会員登録をすると
お気に入りができます

太っちょエビに大変身!ライスペーパーのエビ蒸し餃子

レシピ

今回は「蒸しエビ餃子」のレシピをご紹介します♩むきエビとはんぺんをミンチにしたものに、エビをまるごと一尾のせたら、ライスペーパでくるりと包んで太っちょエビに大変身!ユニークななんちゃってレシピで、みんなを驚かせちゃおう!

材料(4人前)

調理時間:60分

(8個分)
・尾付むきえび:16尾
・はんぺん:1枚
・玉ねぎ:1/2個
・ライスペーパー:2枚
・水:150cc(フライパン用)

☆砂糖:小さじ1/2杯
☆塩こしょう:少々
☆酒:小さじ1/2杯
☆しょうゆ:小さじ1/2杯
☆ごま油:小さじ1/2杯
☆片栗粉:大さじ2杯

<えびの下処理>
★水:大さじ4杯
★片栗粉:大さじ2杯
★塩:小さじ1杯

▶下ごしらえ

・玉ねぎはみじん切りにします。
・ライスペーパーは4等分にカットして、ぬるま湯にくぐらせて戻しておきます。
・尾付むきえびは背わたを取ってボウルに★を加えて揉みこみ、汚れが浮いてきたら流水で洗い流します。キッチンペーパーで水気をしっかりとふき取り、半量の8尾は尾付のまま腹に切り込みを入れて開いておきます。(気になる方は腹わたも取ってくださいね。)

作り方

①下処理済みの尾付むきえび8尾の剣先を折り曲げて尻尾を引っ張って取り除き、包丁で粗く叩いてミンチにします。

②ボウルにはんぺんを入れて手でつぶして滑らかにし、ミンチにしたエビ、玉ねぎ、☆を加えてよく混ぜあわせ、8等分にして丸めます。

③下処理済みの開いたえびをお寿司のように乗せて形を整えます。

④お湯で戻したライスペーパーの上に③をのせて、尻尾の部分を残して包みます。

⑤フライパンにクッキングシートを敷いて④を並べて、クッキングシートの下に水を入れます。※クッキングシートをフライパンより大きいサイズにカットすることで水が入るのを防ぐことができます!

⑥フタをして中火で10分蒸したら完成です!お好みで酢醤油やからしをつけてお召し上がりください!

▶コツ・ポイント

蒸すときは、水が無くなって焦げないように注意してくださいね!また、フタを開けた時に水滴が餃子に付かないように、フタの裏の水滴はしっかりふき取りましょう!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ