無料の会員登録をすると
お気に入りができます

グツグツとろ〜り!オニオングラタン煮込みハンバーグ

レシピ

「オニオングラタン煮込みハンバーグ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ハンバーグとオニオングラタンスープを合わせました!ジューシーなハンバーグと玉ねぎの甘み、とろけるチーズの相性は最高トリオ。あっという間に食べてしまうおいしさですよ!

macaroni_channel

【材料】オニオングラタン煮込みハンバーグ (2〜4人分)

あめ色玉ねぎ

・玉ねぎ…2個
・塩…小さじ1/2杯
・オリーブオイル…大さじ2杯
・バター…10g(フライパン用)

ハンバーグ

・合い挽き肉…300g
・卵…1個
・パン粉…大さじ3杯
・牛乳…大さじ1杯
・塩こしょう…少々
・オリーブオイル…大さじ1杯(フライパン用)
・☆コンソメ…小さじ2杯
・☆塩…小さじ1/2杯
・☆ブラックペッパー…少々
・☆水…400cc
・とろけるチーズ…50g

1. ボウルに玉ねぎ、塩、オリーブオイルを入れて混ぜ、ふんわりとラップをかけてレンジ600Wで5分加熱します。
2. フライパンにバターを入れて熱し、①を入れてあめ色になるまで中火で15分炒めます。※焦げそうな場合は少量の水を加えてください。
3. ②の1/4量を取り出してボウルに入れ、粗熱を取ります。合い挽き肉、卵、牛乳に浸したパン粉、塩こしょうを加え、粘りが出るまでよく混ぜます。これを4等分し、空気を抜きながら小判型に成形して中央をへこませます。
4. フライパンにオリーブオイルを引いて熱し、③を入れて両面強火で2分ずつ焼きます。こんがりと焼き色が付いたら、あめ色玉ねぎと☆の調味料を加えます。煮立ったらアクを取り除き、フタをして弱火で15分煮込みます。
5. フタを開けてとろけるチーズをのせます。再びフタをして弱火で3分煮込み、チーズを溶かします。
6. 器に盛り付けてパセリをふり、バゲットを添えたら完成です♪

【下ごしらえ】オニオングラタン煮込みハンバーグ

・玉ねぎは繊維を断つように薄切りにします。
・パン粉と牛乳は合わせておきます。

【作り方】オニオングラタン煮込みハンバーグ

コツ・ポイント

電子レンジを利用すると、通常の半分の時間であめ色玉ねぎを作れます。あめ色玉ねぎが熱いまま肉だねを作ると、肉の脂が溶け出てハンバーグがパサつく原因になるので、必ず粗熱を取ってから混ぜ合わせてください。肉だねは粘りが出るまでよく混ぜ合わせ、ジューシーなハンバーグに仕上げてくださいね♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ