無料の会員登録をすると
お気に入りができます

じゃがいも超えた!? ねっとりホクホク里芋の肉じゃが

レシピ

「里芋の肉じゃが」の作り方とレシピを動画でご紹介します。旬の里芋を肉じゃがにしました。ジューシーな豚肉とトロッと食感の里芋が相性抜群のひと品!長ねぎの甘みも加わり、おいしさパワーアップ!おかずはもちろん、おつまみにもおすすめです。

【材料】里芋の肉じゃが (4人分)

・里芋 … 300g
・豚こま肉 … 200g
・長ねぎ … 1本
・ごま油 … 大さじ1杯
・しょうがすりおろし … 1片
・☆だしの素 … 小さじ1杯
・☆酒 … 大さじ2杯
・☆みりん … 大さじ1杯
・☆しょうゆ … 大さじ2杯
・水 … 300cc

【下ごしらえ】里芋の肉じゃが

・里芋の皮をむきます。
・豚こま肉はひと口大に切って塩こしょうで下味を付けます。
・長ねぎは5mm幅の斜め切りにし、青い部分は薄くスライスします。

【作り方】里芋の肉じゃが

1. 里芋は塩をまぶして手早く揉み込み、水洗いしてぬめりを落とします。耐熱ボウルに移してふんわりラップをかけ、600Wで5分加熱します。
2. フライパンにごま油としょうがすりおろしを入れて炒め、香りが立ったら豚こま肉を加えます。
3. お肉の色が変わってきたら里芋、長ねぎの順に加えて炒めます。全体に油が回ったら水を注ぎます。
4. ひと煮立ちしたら☆の調味料を入れ、落とし蓋をして中火で5〜10分ほど煮ます。
5. 落とし蓋を取り、長ねぎの青い部分を加えて煮汁が半分浸る程度になるまで煮詰めたら、お皿に盛って完成です!

コツ・ポイント

里芋はぬめりをしっかり落としておくと、味しみがよく、煮汁が濁りません。かゆみが不安な方は、里芋をあらかじめ塩水か酢水に入れておくと軽減できますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ