無料の会員登録をすると
お気に入りができます

至福のとろとろ感…!揚げなすとささみのごまポンサラダ

レシピ

「揚げなすとささみのごまポンサラダ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。なすとささみをすりごまとポン酢で和えました。なすのトロッとした食感は素揚げならではのおいしさで、あっさりしたささみとも相性抜群!おつまみにもおすすめのひと品です♪

【材料】揚げなすとささみのごまポンサラダ (3人分)

・鶏ささみ … 3本
・酒 … 大さじ2杯
・塩こしょう … 少々
・なす … 3本
・サラダ油(揚げ油) … 適量
・☆砂糖 … 小さじ2杯
・☆ポン酢 … 大さじ2杯
・☆すりごま … 大さじ1と1/2杯

【下ごしらえ】揚げなすとささみのごまポンサラダ

鶏ささみは筋を取り除きます。

【作り方】揚げなすとささみのごまポンサラダ

1. 鶏ささみを耐熱容器に入れ、酒、塩こしょうで下味を付けます。ふんわりラップをかけてレンジ600Wで2分30秒加熱し、粗熱を取ります。
2. なすは縦半分にしてから5mm幅の斜め薄切りにします。
3. フライパンにサラダ油を深さ2cm入れて170℃に熱し、②を揚げ焼きにします。油を切ってボウルに移します。
4. ③に①のささみを手で細かくほぐして加え、☆の調味料を入れて混ぜ合わせます。お皿に盛り、お好みで大葉をのせて召し上がれ!

コツ・ポイント

なすはよく水気を拭き取ってから揚げると油はねしなくなりますよ。鶏ささみは火が入りすぎると食感がパサパサになるので、様子を見ながら加熱時間を調節してくださいね!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ