無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ほっこりやさしい甘さ!かぼちゃのなめらか茶碗蒸し

レシピ

「かぼちゃの茶碗蒸し」のレシピと作り方を動画でご紹介します。かぼちゃがたっぷり入っている茶碗蒸しを作りました!卵液にもかぼちゃを加え、優しい甘みとトロッと食感が口いっぱいに広がるひと品に。あっという間に食べてしまうおいしさですよ♪

【材料】かぼちゃの茶碗蒸し (2人分)

・かぼちゃ … 100g
・卵 … 1個
・白だし … 大さじ1と1/2杯
・みりん … 大さじ1杯
・水 … 150cc
・しめじ … 10g
・ベーコン … 10g

【下ごしらえ】かぼちゃの茶碗蒸し

・ベーコンは5mm角に切ります。
・しめじは小房に分けます。

【作り方】かぼちゃの茶碗蒸し

1. かぼちゃをラップで包み、レンジ600Wで3分加熱します。取り出してトッピング用に少量切り分け、残りは皮を切り落としてひと口大に切ります。
2. ①を耐熱ボウルに移して水を加え、ふんわりラップをかけてレンジ600Wで2分加熱します。取り出して熱いうちにヘラで潰し、ザルでこします。
3. 別のボウルに卵を割り入れ、白だし、みりんを加えて混ぜ合わせ、②を加えて混ぜます。
4. 耐熱容器にしめじとベーコンを入れ、③を流し込み、最後に①で切り分けたかぼちゃをのせます。
5. フライパンに④の容器の半分ほどの高さまで水を入れ、沸騰させます。④を並べてフタをし、弱火で10〜15分蒸し焼きにします。卵液が固まったら完成です。※竹串を刺して卵液が付いてこなければ蒸し上がりです。

コツ・ポイント

かぼちゃは水と一緒にレンジにかけると柔らかく、こしやすくなります。ミキサーをお持ちの場合は、かぼちゃの皮をむいてひと口大に切り、水と一緒にミキサーで撹拌すると裏ごしが簡単です。熱い場合は粗熱を取り、卵、白だし、みりんを加えて滑らかになるまで撹拌したら卵液の完成。お好みの調理法で作ってみてくださいね!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ