無料の会員登録をすると
お気に入りができます

フライパンで簡単!ふっくら香ばし鯖のねぎ味噌焼き

レシピ

「鯖のねぎ味噌焼き」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ひと口大に切った鯖をカリッと焼き、合わせ味噌で煮絡めました。ふっくらと脂ののった鯖と香ばしいねぎ味噌が相性抜群!キャベツと一緒に食べるとよりおいしさが増しますよ♪

macaroni_channel

【材料】鯖のねぎ味噌焼き (4人分)

・さば…1尾
・長ねぎ…1/2本
・キャベツ…1/4玉
・塩こしょう…少々
・片栗粉…適量
・サラダ油…大さじ3杯

合わせ調味料

・酒…大さじ1杯
・砂糖…大さじ1杯
・しょうゆ…小さじ2杯
・みそ…大さじ2杯

1. 長ねぎの両面に斜めの深い切り込みを入れ、端からみじん切りにします。
2. さばは3cm幅にカットし、塩こしょうで下味を付けて片栗粉を薄くまぶします。
3. フライパンにサラダ油を大さじ1杯引き、キャベツを中火でさっと炒めて取り出します。
4. キャベツを取り出したフライパンにサラダ油を大さじ2杯足してさばを入れ、全体に焼き色を付けながら中火で5〜8分焼きます。
5. ④のフライパンに合わせ調味料とねぎを加え、汁気がなくなるまで煮詰めます。
6. 器に③のキャベツ、⑤を盛り付けて完成です。お好みで白髪ねぎをトッピングして召し上がれ♪

【下ごしらえ】鯖のねぎ味噌焼き

・☆の調味を全てボウルに入れて合わせ調味料を作ります。
・キャベツはざく切りにします。

【作り方】鯖のねぎ味噌焼き

コツ・ポイント

塩さばを使う場合は塩こしょうで下味を付けずに片栗粉をまぶして揚げてくださいね♪お子様が食べる場合は、あらかじめ小骨を骨抜きで抜いた方が食べやすくなりますよ!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ