無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[ねぼすけ弁当]15分でかわいさ満点!くるくるチャーシュー丼

レシピ

「ねぼすけのチャーシュー丼弁当」のレシピと作り方を動画でご紹介します。豚肉をくるくる巻いてミニチャーシューにしました!トースターでできるのでとっても簡単。なすのみそ和えやゆで卵といっしょにカラフルに盛り付けて!今回も15分でできちゃいます♪

【材料】チャーシュー丼弁当 (1人分)

くるくるチャーシュー

・豚ロース薄切り肉 … 4枚
・☆しょうゆ … 大さじ1杯
・☆みりん … 大さじ1杯
・☆酒 … 小さじ1杯
・☆にんにくすりおろし … 小さじ1/2杯
・片栗粉 … 小さじ2杯
・ごま油 … 大さじ1杯

ゆで卵

・卵 … 1個
・水 … 適量

なすのみそ和え

・なす … 1/2本
・★みそ … 小さじ1杯
・★みりん … 小さじ1杯
・★ごま油 … 小さじ1/2杯
・ごはん … 200g
・大葉 … 1枚
・ミニトマト … 1個半

【下ごしらえ】チャーシュー丼弁当

なすは半月切りにします。

【作り方】チャーシュー丼弁当

1. くるくるチャーシューを作ります。豚ロース薄切り肉に☆の調味料で下味を付け、そのまま5分置きます。
2. ①を棒状にして端からねじり、渦になるように巻いてアルミホイルを敷いた天板にのせます。
3. 茶こしで片栗粉を振り、ごま油をかけてトースターで5分加熱します。
4. ゆで卵を作ります。卵をアルミホイルでぴったりと包み、水を入れたマグカップに入れてラップをかけ、レンジ600Wで9分加熱します。冷水で冷まして殻をむき、輪切りにします。
5. なすのみそ和えを作ります。耐熱ボウルに★の調味料を混ぜ合わせ、なすを加えてラップをかけ、レンジ600Wで2分加熱します。
6. お弁当箱にごはんを詰め、大葉、ミニトマト、チャーシュー、ゆで卵、なすのみそ和えをのせて完成です。

コツ・ポイント

チャーシューは肉がほどけないように、手でギュッと押さえて成形してください。また、加熱時間はお使いのレンジ、トースターによって異なりますので様子を見ながら調整してくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ