ボブヘアの悩み「ハネる」「ウネる」
ボブレングスに限らず、髪はハネたりウネったりするもの。どのレングスにもそれぞれ悩みがあります。中でも、ショートより長くロングより短いボブはハネやウネりが目立ちやすいという、悲しい事実が。
一方で、ボブはアレンジの幅が広いという嬉しい特権も。そこで、ボブの特権を大いに活用してハネやウネりをうまく隠したオシャレなアレンジを楽しみませんか?
大丈夫、難しいテクニックは要りません。朝の貴重な時間、たった数分でパパッとできるアレンジばかりです。早速ご紹介していきましょう!
大人可愛い♡ハーフアップ
1.シンプル1分ハーフアップ
hairstylisthiro
朝の貴重な時間、たった1分でスタイリングできるアレンジがこちら。編み込んだような仕上がりですが、編み込みもくるりんぱも必要ありません。しかも、ハネやウネりもカバーできるという優秀さなんです。
hairstylisthiro
①トップの髪をねじりピンで留める。
②両サイドの髪をねじりながら①の束に重なる位置でゴム留めして完成。
2.サイドねじりハーフアップ
一見難しそうに見えるロープ編みを取り入れたハーフアップも、動画でやり方のコツをつかむと簡単です。トップのほぐしと、毛先の遊ばせ方で雰囲気が変えられます。
hairstylisthiro
①サイドを髪をねじり、下の毛束をすくいながらロープ編みします。
②後ろ半分のところでピンで留め、反対側も同様にします。
③二つの毛束を合わせてヘアクリップで留めます。
3.ダブルねじりハーフアップ
hairstylisthiro
くるりんぱは苦手、こなれたアレンジができない…と思っている人におすすめのアレンジがこちら。ねじった髪を束ね合わせるだけの、時短お手軽ハーフアップです。
hairstylisthiro
①ハチ周りの髪を左右ねじって束ねる。
②左右それぞれ耳上の髪を少しずつすくいながらねじり、①の束にピン留めする。
③ヘアアクセで留めた部分を隠して完成。
4.ロープ編みハーフアップ
写真・動画の投稿が
削除された可能性があります。
先ほどのアレンジ「ねじり」をロープ編みに変え、最後の仕上げにくるりんぱをプラスするだけで、こんなに立体感が出て華やかに。表面の髪をたっぷり取ってアレンジするので、ウネりは気にならなくなりますよ。
写真・動画の投稿が
削除された可能性があります。
①耳上ハチの髪をジグザグに取りロープ編みにする。
②毛先から順にほぐしていく。
③左右同じように編み、ゴムで留める。
④左右、ロープ編みのすぐ下の髪を取り、ロープ編みを束ねたゴムの上でくるりんぱ。
5.ボリュームお団子ハーフアップ
短めのレングスだからこそ、毛先のニュアンスでボリュームの調整がしやすいボブ。ハネたりウネったりした髪は、ボリューム満点ルーズなハーフアップお団子にすると簡単にカモフラージュできますよ。ざっくりラフにまとめるのがおしゃれ見えのポイントです。
①こめかみから上の髪をザックリ手グシでまとめる。
②地肌側の髪を引き抜きボリュームを出す。
③毛束をロープ編みにし、十分にほぐしてゴムに巻き付ける。
毛先はピョンピョン出たままの方が大人可愛い印象に♡