無料の会員登録をすると
お気に入りができます

あめ色のしあわせ♩鶏肉と大根のマスタード煮[作り置き]

レシピ

「鶏肉と大根のマスタード煮」のレシピと作り方を動画でご紹介します。鶏もも肉と大根をマスタードしょうゆで煮絡めました!大根はレンジで加熱すれば短時間でしっかり味が染みてホクホクに。こっくりあめ色が食欲をそそる、パンにもご飯にも合うひと品です♪

macaroni_channel

【材料】鶏肉と大根のマスタード煮 (2〜4人分)

・大根 … 1/3本(300g)
・鶏もも肉 … 1枚(250g)
・塩こしょう … 少々
・サラダ油 … 大さじ1杯
・水 … 200cc
・☆酒 … 大さじ2杯
・☆みりん … 大さじ2杯
・☆砂糖 … 大さじ1杯
・☆しょうゆ … 大さじ2杯
・マスタード … 大さじ1と1/2杯

1. 耐熱ボウルに大根を入れ、ふんわりラップをかけてレンジ600Wで6分加熱します。
2. フライパンにサラダ油を引いて熱し、鶏もも肉を入れて中火で両面焼きます。
3. 鶏もも肉に焼き色が付いたら、大根、☆の調味料、水を加え、ときどき混ぜながら中火で10分煮詰めます。
4. 煮汁が少なくなったらマスタードを加えて絡め、火を止めます。清潔な保存容器に移し、粗熱が取れたら冷蔵庫で保管してください。※保存期間は冷蔵4日です。

【下ごしらえ】鶏肉と大根のマスタード煮

・大根は皮を厚めにむいて1.5cm幅のいちょう切りにします。
・鶏もも肉は余分な筋と皮を取り除き、ひと口大に切って塩こしょうで下味を付けます。

【作り方】鶏肉と大根のマスタード煮

コツ・ポイント

大根の皮のまわりは苦味があるので、やや厚めに皮をむくのがおすすめ。下茹でする代わりに電子レンジで加熱すると、短時間で柔らかく、しっかり味が染み込みますよ♪マスタードをたっぷり使いますが、加熱するので辛味はほとんどありません。調味料の量はお好みで調整してくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ