無料の会員登録をすると
お気に入りができます

肉汁ジュワんっ!レンジでまるごとチンゲン菜の肉詰めあんかけ

レシピ

「まるごとチンゲン菜の肉詰めあんかけ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。チンゲン菜を大胆に丸ごと使って、アツアツのあんをたっぷりと。チンゲン菜のシャキシャキ食感とお豆腐入りのふわふわ肉だねがたまりません!火を使わずにレンジで作れますよ♪

【材料】まるごとチンゲン菜の肉詰めあんかけ (2人分)

・チンゲン菜 … 2株
・豚ひき肉 … 70g
・木綿豆腐 … 150g
・しいたけ … 1個
・☆しょうがすりおろし … 1片
・☆酒 … 小さじ1杯
・☆塩こしょう … 少々
・☆しょうゆ … 小さじ1杯
・☆片栗粉 … 大さじ1/2杯

あん

・★酒 … 大さじ1杯
・★砂糖 … 小さじ1/2杯
・★オイスターソース … 大さじ1/2杯
・★しょうゆ … 小さじ1杯
・★鶏ガラスープ … 100cc(鶏ガラスープの素:小さじ1/2杯、水:100cc)
・水溶き片栗粉 … 小さじ2杯(片栗粉:小さじ1杯、水:小さじ2杯)

【下ごしらえ】まるごとチンゲン菜の肉詰めあんかけ

・チンゲン菜はきれいに水洗いして水気を拭き取ります。
・しいたけはみじん切りにします。

【作り方】まるごとチンゲン菜の肉詰めあんかけ

1. チンゲン菜の中心の葉を根元から切り取ります。
2. ボウルに豚ひき肉、豆腐、☆の調味料を入れてこね、しいたけを加えて混ぜ合わせます。
3. ①のチンゲン菜に②の肉だねを詰めます。肉がだね見えている部分に①で切り取った葉を挟んで隠します。
4. 耐熱容器に③を並べてラップをかけ、レンジ600Wで7分加熱してお皿に盛ります。
5. あんを作ります。耐熱容器に★の調味料を入れて混ぜ合わせ、レンジ600Wで2分加熱します。取り出して水溶き片栗粉を加え、よく混ぜて再度レンジ600Wで1分加熱します。
6. ④に⑤をかけ、お好みで白ごまををふって完成です!

コツ・ポイント

チンゲン菜の葉を切る際に、外側の葉を折らないように気をつけましょう。肉だねに豆腐を入れると柔らかくふわふわに仕上がります。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ