無料の会員登録をすると
お気に入りができます

老けてみえる原因は「血行不良」かも?血行促進におすすめの食事法とは

美容

顔色が悪く見えると、実年齢よりも老けて見えることがありますよね。そんな人は、血行不良が原因かもしれません。
血行不良は、美容面だけでなく健康面にも影響があるため、特に寒い季節は気をつけたいところ。食事面から、血行不良の対策をご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

血行不良とは?

picture
bybirth.jp

“血行”とは、体に血がめぐることをいいます。血液の流れが悪くなると、体の隅々にまで酸素や栄養が行き届かず、また、老廃物を回収することもできないため、代謝が悪くなります。

そのため、冷えや肩こり・腰痛、自律神経の乱れなど、体に不調が出てきてしまいます。また、目の下のクマや、吹き出物ができやすい、髪の毛が薄くなった、などの“老け見え”も、血行不良が原因である可能性があります。

血液の流れが悪いと、健康・美容面ともに悪影響がありますよね。では、血液の流れが悪くなる原因とは、何なのでしょうか?

血液の流れが悪くなる原因

ストレス

picture
bybirth.jp

過度のストレスは、血液の流れを調節することができなくなり、血液の流れが悪くなる原因となります。

気が付いていないだけで、意外と体は正直。入浴したり、アロマを焚いて何も考えない時間を作るなど、ストレスを溜めない習慣をつけましょう。

運動不足

筋肉を使わないと、筋肉は衰えますし、緊張した状態が続くので血液の流れが悪くなりがち。

激しい運動をする必要はありませんが、“歩くときは腕から足まで意識して歩く”、“階段を使うようにする”など、簡単に出来そうな運動を取り入れましょう。

食生活

暴飲暴食や、脂質が多い食生活は、血液をドロドロにするため、血行不良の原因に。外食やお惣菜をよく食べる人は、脂質を摂りすぎている可能性があるため、要注意です。

まずは食事で体に取り入れるものから、血行不良対策をしていきましょう。

血液の流れを良くする食事法

1. 血液の流れを良くする食材を食べる

まずは、血液の流れを良くする食材を意識して食べるようにしましょう。

おすすめの食材

picture
bybirth.jp

かぼちゃ、ナッツ類、アボカド

これらの食材には、ビタミンEが豊富に含まれています。ビタミンEは、毛細血管を広げて血液の流れを良くする働きがあるといわれています。

生姜、たまねぎ、ねぎ

新陳代謝を活発にすることで、血液の流れを良くしてくれるのだとか。普段の料理に取り入れやすい食材ですよ。

納豆

納豆に含まれるナットウキナーゼは、血栓などを溶かす働きがあり、血液をサラサラにしてくれます。乳酸菌も豊富なので、腸活にもおすすめです。

青魚

さんまやいわしなどの青魚に含まれるDHAやEPAなどの脂肪酸は、血液をサラサラにする働きがあり、生活習慣病予防にもおすすめ。また、戻り鰹にもDHAやEPAが豊富なので、おすすめです。

調理に手間がかかる場合は、刺し身や缶詰の魚を利用しても◎。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ