無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ニトリ「耐熱ガラス保存容器」が優秀すぎる[編集部の一押しキッチン道具 #5]

キッチン道具が大好きで、目新しい商品を見つけるとすぐにポチっとしてしまう編集部員のあちゃこが、「これは買ってよかった!」というおすすめのアイテムを紹介します。第5回目はニトリの耐熱ガラス保存容器です。選んだ理由から便利な点までをお教えします。

インテリア

紹介するのは……

macaroni 編集部 企画ディレクター / あちゃこ
万年ダイエット宣言をしているが、おいしいものを目の前にすると一気にストッパーが外れてしまう根っからの食いしん坊。家族は夫と小学4年生の息子に、2匹の姉妹ねこ。雑貨や食器、キッチン道具が大好きで、気になる商品を見つけると試さずにはいられない。

納得のいく保存容器が見つからない!

こんにちは。キッチン道具が大好きな買い物依存症のあちゃこです。

残ったおかずや下ゆでした野菜などを入れて保存できる保存容器。どこのご家庭でも何個かはお持ちだと思います。かくいう私も、保存容器ってついつい手に取ってしまうんです。これまで試した保存容器は星の数ほど……なんていうのはちょっと大げさですが、今までいろいろな保存容器を買ってきました。でも、どれも一長一短あって、納得のいくものに未だ出会えていなかったんですよね。

そこで、私の理想とする保存容器の条件を挙げてみたいと思います。

・中身が見える
・デザインがいい
・壊れにくい
・レンジ、オーブンで使える
・ふたがしっかりしまって液漏れしない
・着色しない
・洗いやすい
・サイズ展開が豊富
・手が出やすい価格

ざっとこんなところでしょうか。え?そりゃあ見つからないって?(笑)いやいや、それがついに見つかったんですよ!今回はそれをご紹介したいと思います。

今月の一押し!ニトリ 耐熱ガラス保存容器

Photo by macaroni

たまたま訪れたニトリで見つけたのがこちら!耐熱ガラス保存容器です。この商品ってかなり前から発売されていたんでしょうか?だとしたら、私、完全に見落としておりました。

ふたは4面ロックで、密封性がかなり高そう。デザインもシンプルで問題なし。冷凍は不可だけど、レンジとオーブンは可とのことです。洗いやすいかどうかは使ってみないとわからないけれど、ガラス製なので着色やニオイ移りの心配はなさそうです。

また、サイズが豊富なところも高ポイント!形は長方形と正方形の2タイプがありましたが、私は長方形のほうが使いやすそうかなと思いました。長方形タイプの容量は370ml、650ml、1040ml、1500mlの4サイズで、値段は277〜555円(税別)。さすがはニトリというお手頃価格だったので、各サイズ2個ずつお持ち帰りしました。

ニトリの「耐熱ガラス保存容器」完璧じゃない?

では、実際に使ってみて「これは本当に便利!」と感じたことをご紹介します。

1. 中身が一目瞭然

Photo by macaroni

不透明な容器やホーロー製とかだと、「あれ?これ何が入っていたんだっけ?」ということがたまにあるんです(笑)。でも、透明ガラスなので、おかずを入れて冷蔵庫にしまっても中身が見えるんですよね。中が見えるぶん、食品の管理がしやすく非常に便利。また、四角いので冷蔵庫や収納場所でもデッドスペースが生まれず、整理整頓がラクです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ