無料の会員登録をすると
お気に入りができます

【2024最新】剛毛でも大丈夫!レングス別ヘアアレンジ15選♡

太い・多い・硬い!剛毛でも無理じゃないアレンジ♡

髪が太くて、多くて、硬い…剛毛さんはヘアアレンジがうまくできないとお悩みではないでしょうか。剛毛がおしゃれなヘアアレンジをするのは無理なの?いいえ、そんなことはありません。

コツを掴めば、ちゃんとおしゃれなヘアアレンジが楽しめます。そんな、剛毛さん向けのヘアアレンジを特集!ボブやミディアムなど長さ別に、まとめ髪からダウンスタイルまでいろんなアレンジをご紹介します。

剛毛・硬毛さんのヘアアレンジの5つのポイント

Photo by Tim Mossholder / Unsplash
Photo by Tim Mossholder / Unsplash

ポイント1.ベースを巻くときは表面だけ

ヘアアレンジの前に髪を巻くと、仕上がりがおしゃれになります。ただ、剛毛さんはどうしてもボリュームが出すぎてしまう…。そこで、巻くのは表面だけ。ボリュームは抑えつつ、見た目はおしゃれなアレンジになります。

ポイント2.くるりんぱや三つ編みでボリュームを抑えて

くるりんぱや三つ編みは髪をタイトにまとめてくれるアレンジ。剛毛さんこそ取り入れて、見た目はおしゃれでこっそりボリュームを抑えましょう。

ポイント3.くるりんぱは三つ編みは少なめ毛束がベター

剛毛さん向けのくるりんぱや三つ編みですが、毛の量が多いと、硬くてうまくできないかもしれません。そこで、毛束の量は少なめにして、細かくアレンジするのがポイントです。

ポイント4.丈夫なヘアアクセを使う

picture
zozo.jp

ヘアピンやヘアゴムは太め、クリップは大きめ、髪をしっかりと抑えられる力があるものを選びましょう。

「ANEMONE / シックカラースクエアフレームバンス」¥1,430

ポイント5.アレンジの前日にヘアケアを仕込む!

剛毛さんは髪の長さやクセのあるorなしによって、合うスタイリングが違います。そこで、スタイリングではなく、前日からヘアケアでまとまりやすい髪に仕込んでおくのがおすすめ。

picture
lipscosme.com

洗い流さないトリートメントとして使えるこちらのヘアバームは、2種類の植物性バターを配合して、うるおってまとまる髪に導きます。剛毛さんが前日につけて寝ると、翌日にまとまると評判!ヘアアレンジもしやすくなりますよ。

ハイドレーティング ジェミールフラン メルティバターバーム

ミルボン

¥ 1,860

40g

ハイドレーティング ジェミールフラン メルティバターバーム
www.amazon.co.jp
商品詳細

剛毛のヘアアレンジ♡ミディアム・ボブ編9選

1.ボブの崩れないまとめ髪

剛毛のボブさんができる、崩れないまとめ髪のヘアアレンジ。髪が硬い人は、アレンジ前に毛先をコテで巻くとまとめやすくなります。髪が多い人は、アレンジ前にスタイリング剤を内側からたっぷりと付けるとまとまり感アップ!

①髪を上下で分けて、上側はクリップなどで留めておきます。
②下側の髪は根元でキツめにねじり、ゴムで結びます。
③上側の髪をゴムでしばり、結び目の上側に大きく穴を開けて、ぐるっと横に回転。
④③の穴に、②のお団子を押し込みます。
⑤余った毛先は、キツく根元に巻き付けて。
⑥毛先はクリップで留めます。
⑦お団子にボリュームを出したいときは、少しずつ広げてふんわりさせます。
⑧頭の横側や上側をつまんでほぐします。
⑨飛び出ている毛はコテで内側に巻いて、完成です。

2.ボブのアップスタイル×ヘアクリップ

髪が短くても逆りんぱを使ってボリュームを持たせれば、ふわっとバランスのいい仕上がりになります。髪が多くても2つのクリップを使えば、強度が高まり崩れにくさもばっちりです!

①耳の上から髪を半分に分け、三つ編みにして崩します。
②後れ毛を残して全ての髪をひとつに結び、左寄りの位置で逆りんぱをします。
③毛先をヘアクリップで留め、さらに毛束を引き出して崩し、補強で追いクリップ。
④前からのバランスを整えて完成です。

記事に関するお問い合わせ