無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[作り置き]冬のおいしさギュッ!たっぷり野菜と鶏肉のラタトゥイユ

「鶏肉と冬野菜のラタトゥイユ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。れんこん、かぼちゃなどの冬野菜と鶏もも肉をトマト缶でじっくり煮込みました。うまみとボリュームたっぷり!できたてはもちろん、寝かせると味がなじんでおいしいので作り置きに◎♪

macaroni_channel

レシピ

【材料】鶏肉と冬野菜のラタトゥイユ (4人分)

・鶏もも肉 … 300g
・れんこん … 150g
・玉ねぎ … 1/2個
・にんじん … 1本
・かぼちゃ … 200g
・にんにく … 2片
・オリーブオイル … 大さじ2杯
・トマト缶 … 1缶
・コンソメ … 小さじ1杯
・塩こしょう … 少々
・ローリエ … 2枚

1. 玉ねぎは1cm角、にんじん、れんこんは乱切り、かぼちゃはひと口大にカットします。
2. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、香りが出たら鶏もも肉を加えて両面に焼き色を付けます。
3. 鶏もも肉に焼き色が付いたら、玉ねぎ、にんじん、れんこん、かぼちゃを入れて炒めます。
4. 野菜に火が通ったらトマト缶、コンソメ、塩こしょう、ローリエを加え、沸騰したらフタをして火を弱め、約20分煮込みます。清潔な保存容器に移し、粗熱が取れたら冷蔵庫で保管してください。※保存期間は冷蔵6日間です。

【下ごしらえ】鶏肉と冬野菜のラタトゥイユ

・鶏もも肉は余分な皮と脂を除き、ひと口大にカットします。
・にんにくはみじん切りにします。

【作り方】鶏肉と冬野菜のラタトゥイユ

コツ・ポイント

ラタトゥイユは冷たいままでも、温めてもおいしくいただけます。バケットにのせたり、オムレツやパスタにアレンジしたりもおすすめです♪ローリエがない場合は入れなくてもおいしくできますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ