無料の会員登録をすると
お気に入りができます

レンジでらくちん♪シャキシャキ五目れんこんの茶巾寿司

レシピ

「五目れんこんの茶巾寿司」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ちらしずしの具はすべてレンジ加熱でOKだから楽ちん!ご飯に混ぜ込んで、錦糸玉子でくるっと巻けば完成です。スライスれんこんを飾って三つ葉で止めれば写真映えする一品になりました♪

macaroni_channel

【材料】五目れんこんの茶巾寿司 (2〜4人分)

・ごはん … 350g(1合)
・れんこん … 80g
・油揚げ … 1枚
・しいたけ … 2個
・にんじん … 20g
・三つ葉 … 適量
・薄焼き卵 … 6枚
・★砂糖 … 大さじ1杯
・★酢 … 大さじ2杯
・★塩 … ひとつまみ
・☆酒 … 大さじ1杯
・☆みりん … 大さじ1杯
・☆砂糖 … 小さじ1/2杯
・☆しょうゆ … 大さじ1杯
・☆塩 … ひとつまみ
・☆だしの素 … 小さじ1/2杯

【下ごしらえ】五目れんこんの茶巾寿司

・しいたけは石づきを取って薄切りに、します。
・にんじんは千切りにします。
・油揚げは細切りにします。
・三つ葉はレンジ600Wで10秒加熱して冷水に取り、水気を切ります。

【作り方】五目れんこんの茶巾寿司

1. れんこんはスライサーで6枚スライスします。残りは薄いいちょう切りにし、それぞれ水にさらしてアク抜きします。スライスれんこんはボウルに入れてふんわりラップをかけ、レンジ600Wで10秒加熱します。
2. ボウルに①のいちょう切りれんこん、しいたけ、油揚げ、にんじんを入れ、☆の調味料を加えてよく混ぜます。ふんわりラップをかけてレンジ600Wで3分加熱し、全体を返すように混ぜたら粗熱を取ります。
3. ボウルにごはん、★の調味料を入れて酢飯を作ります。さらに②を加えてよく混ぜ、6等分します。
4. 薄焼き卵に③をのせて包みます。巻き終わりを下にして薄切りれんこんをのせ、三つ葉で結んで完成です。

コツ・ポイント

ごはんは、水と一緒に切り昆布を入れ、固めに炊くと米粒の食感と風味が良いちらし寿司になります。三つ葉がない場合は、ほうれん草など他の葉野菜を代用してくださいね♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ