無料の会員登録をすると
お気に入りができます

うっとり濃厚クリーミー!ごろごろベーコンのジャガボナーラ

レシピ

「ジャガボナーラ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ホクホクじゃがいもとごろごろベーコンにカルボナーラソースをたっぷり絡めました!とろけるチーズも入って濃厚なひと品に。ワインによく合うので、おもてなしやディナーにもおすすめです♪

macaroni_channel

【材料】ジャガボナーラ (2人分)

・じゃがいも…3個
・ブロックベーコン…90g
・オリーブオイル…大さじ1杯
・にんにく…1片
・牛乳…200cc
・コンソメ…小さじ1/2杯
・ブラックペッパー…少々
・とろけるチーズ…50g
・卵…1個

1. じゃがいもは皮つきのまま包丁でぐるりと切り込みを入れ、濡らしたキッチンペーパーで1個ずつ包み、さらにラップで包んでレンジ600Wで6分加熱します。
2. レンジから取り出して粗熱が取れたらキッチンペーパーでこすりながら皮をむき、4つにカットします。
3. フライパンにオリーブオイルを引いて熱し、にんにくを入れて香りが出たらベーコンを加えて炒めます。ベーコンに焼き色が付いたら②のじゃがいもを加えてさらに炒めます。
4. ③に牛乳、とろけるチーズを加えてひと煮立ちさせ、コンソメとブラックペッパーを入れます。卵を加えてさっと混ぜ合わせたら完成です。器に盛り付け、お好みでブラックペッパーをトッピングして召し上がれ♪

【下ごしらえ】ジャガボナーラ

・卵は溶いておきます。
・にんにくは芽を取って薄い輪切りにします。

【作り方】ジャガボナーラ

コツ・ポイント

じゃがいもは加熱する前に切り込みを入れておくと、つるんときれいに皮がむけますよ♪カルボナーラソースを作る際は、卵を加えたら素早く混ぜ合わせ、火を通しすぎないのがとろとろに仕上げるポイントです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ