無料の会員登録をすると
お気に入りができます

残りご飯でカフェめし!豚肉とれんこんのきんぴらライスバーガー

「きんぴらライスバーガー」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ご飯をカリっと焼きあげて、豚肉とシャキシャキれんこんのきんぴらをサンドしました。こくみそ味にマヨネーズがよく絡んで絶品!残りご飯とは思えないカフェ風なひと皿に変身です♪

macaroni_channel

レシピ

【材料】きんぴらライスバーガー (2人分)

・ごはん … 400g
・白ごま … 大さじ1杯
・片栗粉 … 大さじ1/2杯
・ごま油 … 大さじ2杯
・豚ロース肉 … 120g
・れんこん … 100g
・にんじん … 20g
・☆みそ … 大さじ1杯
・☆みりん … 大さじ2杯
・☆砂糖 … 大さじ1/2杯
・グリーンリーフ … 適量
・マヨネーズ … 適量

1. ボウルにごはん、白ごま、片栗粉を入れてしゃもじでよく混ぜ合わせます。ごはんを1/4量ずつラップに包み、厚みが1cmになるように丸く整えます。
2. フライパンにごま油を引いて熱し、両面にこんがりと焼き色が付くまで①を焼きます。
3. ②を取り出し、れんこん、豚肉、にんじんを入れて中火で炒めます。
4. ③にみりん、砂糖、みそを加え、煮汁がなくなるまで炒めます。
5. ④の粗熱が取れたらごはんバンズにグリーンリーフ、きんぴら、マヨネーズをのせ、もう1枚のバンズでサンドします。もう1つも同様に作ってできあがり♪

【下ごしらえ】きんぴらライスバーガー

・れんこんは皮をむいて5mm幅にスライスし、にんじんは皮をむいて短冊切りにします。
・豚肉はひと口大にカットし、塩こしょうで下味を付けます。

【作り方】きんぴらライスバーガー

コツ・ポイント

ごはんに白ごまと片栗粉をしっかり混ぜ込み、ギュッと押さえながら成形すると焼いても形が崩れにくくなります。もっときれいに形を整えたい方は、ラップに包んだごはんをマグカップやココットに入れて形を作ってみてください。最後はワックスペーパーで包むとおしゃれですよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ