無料の会員登録をすると
お気に入りができます

とろふわ新食感!鶏つくねと白菜のとろろミルフィーユ鍋

レシピ

「とろろミルフィーユ鍋」のレシピと作り方を動画でご紹介します。れんこん入り鶏つくねと白菜を重ねたミルフィーユ鍋です!最後にとろろをたっぷりかけて、だし汁までおいしく食べられるひと品に。今夜は栄養たっぷりミルフィーユ鍋で温まりませんか?

macaroni_channel

【材料】鶏つくねと白菜のとろろミルフィーユ鍋 (2〜3人分)

・白菜…6枚
・鶏ひき肉…300g
・れんこん…100g
・☆しょうがすりおろし…1片
・☆酒…大さじ1杯
・☆塩こしょう…少々
・☆しょうゆ…大さじ1杯
・だし汁…600cc(水:600cc、だしの素:大さじ1杯)
・塩…少々
・しょうゆ…大さじ1杯
・長芋…300g
・白だし…大さじ1/2杯
・薄口しょうゆ…小さじ1杯

1. ボウルに鶏ひき肉、れんこん、☆の調味料を入れてよくこねます。
2. 白菜に①をのせて全体に広げます。その上に白菜を重ねて同じように肉だねを広げ、ミルフィーユ状に重ねて食べやすい大きさに切り分けます。
3. ②を鍋に入れ、だし汁、塩、しょうゆを加えてフタをし、具材に火が通るまで10〜15分加熱します。
4. すりおろした長芋に白だしと薄口しょうゆを混ぜ、③がふつふつと湧いてきたら鍋に流し入れます。火を止め、お好みで万能ねぎをかけて完成です!

【下ごしらえ】鶏つくねと白菜のとろろミルフィーユ鍋

・白菜は1枚ずつ水洗いし、縦半分に切ります。
・れんこんは皮をむき、みじん切りにします。
・長芋は皮をむいてすりおろします。

【作り方】鶏つくねと白菜のとろろミルフィーユ鍋

コツ・ポイント

肉だねを丸める手間がいらないミルフィーユ鍋。長芋とろろを加えると、スープにとろみが出て旨味がいっそう増しますよ。また、長芋にもだしを加えると風味豊かでおいしく仕上がります♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ