無料の会員登録をすると
お気に入りができます

パリパリとろ〜ん♪バーナー要らずのバナナクレームブリュレパイ

「バナナクレームブリュレパイ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。パイ生地にたっぷりカスタードクリームとバナナを包んで焼きました!カップの下にグラニュー糖を敷いて焼くと、パリパリとしたブリュレそっくりの食感が楽しめます♪

macaroni_channel

レシピ

【材料】バナナクレームブリュレパイ (マフィンカップ6個分)

・パイシート … 1枚半(150g)
・バナナ … 1本
・グラニュー糖 … 適量

カスタードクリーム

・卵黄 … 1個
・薄力粉 … 15g
・砂糖 … 40g
・牛乳 … 200cc

【下ごしらえ】バナナクレームブリュレパイ

・冷凍パイシートを1枚を4等分にカットします。
・マフィン型にバターを塗っておきます。
・バナナは6つに輪切りします。

【作り方】バナナクレームブリュレパイ

1. カスタードクリームを作ります。耐熱ボウルに砂糖、薄力粉、牛乳を50cc入れて泡だて器でよく混ぜ、残りの牛乳を加えてさらに混ぜます。
2. ②にラップをかけてレンジ600Wで3分加熱します。一度取り出して泡だて器で混ぜ、再びラップをかけて2分加熱し、冷まします。
3. パイシートを15×15cmの大きさになるまでめん棒で伸ばします。
4. マフィン型の底にグラニュー糖をスプーンで1杯ずつ入れ、③のパイシートを底までぎゅっと押し込みます。
5. カスタードクリームを1/6量ずつ④に入れてバナナを埋め、パイ生地の端を合わせて包むように留めます。
6. 200℃に予熱したオーブンで20〜25分焼き、粗熱が取れたら完成です♪

コツ・ポイント

薄力粉の代わりにコーンスターチを使ってもOKです。コーンスターチでカスタードクリームを作るとさらさら食感のあっさりとしたクリームに、薄力粉で作るともったりと濃厚な感じに仕上がります。お好みで作り分けてくださいね♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ