無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ほっこり甘うま!コクがすごい「トマトみそのふろふき大根」

レシピ

「トマトみそのふろふき大根」のレシピと作り方を動画でご紹介します。だしのしみた大根にトマトたっぷりの肉みそをかけた色鮮やかな一品。大根をレンジ加熱し、味をなじませている間に肉みそを作りましょう。トマトの酸味と甘み、みそのコクが絶妙ですよ♪

macaroni_channel

【材料】トマトみそのふろふき大根 (2人分)

・大根 … 300g
・豚ひき肉 … 100g
・ミニトマト … 300g
・しょうが … 10g
・水 … 200cc
・だしの素 … 小さじ1杯
・ごま油 … 小さじ1杯
・☆みりん … 大さじ2杯
・☆砂糖 … 大さじ1杯
・☆みそ … 100g

【下ごしらえ】トマトみそのふろふき大根

・しょうがはみじん切りにします。 
・大根は3cm幅に切って皮をむきます。

【作り方】トマトみそのふろふき大根

1. 大根は面取りして両面に十字の隠し包丁を入れます。
2. 耐熱ボウルに大根、水、だしの素を入れてふんわりラップをかけ、レンジ600Wで5分加熱します。裏返して再びレンジで5分加熱し、そのまま10分置いて味をなじませます。
3. ミニトマトを半分にカットします。
4. フライパンにごま油を引いて熱し、しょうがを入れて香りが立ったら豚ひき肉を中火で炒めます。
5. 豚ひき肉の色が変わったらミニトマトを加え、ヘラで潰しながら柔らかくなるまで炒めます。☆を加えてよく混ぜ、火を止めます。
6. ②の大根を器に盛り、⑤のトマトみそをたっぷりかけます。お好みで万能ねぎをトッピングして召し上がれ♪

コツ・ポイント

余ったトマトみそはご飯や豆腐にかけて食べるのもおすすめです♪お使いの電子レンジによって加熱時間が異なりますので、大根のかたさを見ながら時間調整してください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ