無料の会員登録をすると
お気に入りができます

とろっとコクまろ!レンジで簡単「鮭ときのこのクリーム煮」

レシピ

「鮭ときのこのクリーム煮」のレシピと作り方をご紹介します。鮭の切り身ときのこをバターや牛乳といっしょにレンジで加熱するだけ!レンチン調理で時短、しかも簡単です。バターのコクたっぷりのクリームに鮭のほくほく感がたまらないおいしさ♪

macaroni_channel

【材料】鮭ときのこのクリーム煮 (2〜3人分)

・甘鮭 … 2切れ
・白菜 … 200g
・しめじ … 80g
・にんじん … 70g
・牛乳 … 200cc
・バター … 20g
・小麦粉 … 大さじ1と1/2杯
・コンソメ … 小さじ1杯
・塩こしょう … 少々

【下ごしらえ】鮭ときのこのクリーム煮

・鮭は食べやすいように骨を取り除きます。
・白菜はひと口大に、にんじんは薄い半月切りにします。
・しめじは石づきを落として小房に分けます。

【作り方】鮭ときのこのクリーム煮

1. 鮭をひと口大に切り、塩こしょうをふります。
2. 耐熱容器に①、白菜、しめじ、にんじんを入れてラップをかけ、レンジ600Wで6分加熱します。
3. 取り出したらバターをのせて、余熱で溶かします。
4. 牛乳、コンソメ、薄力粉を加えて混ぜ、ラップをかけて再度レンジ600Wで5分加熱します。
5. 器に盛り付け、お好みで黒こしょうをふって完成です♪

コツ・ポイント

にんじんが固い場合は、加熱時間を延長してください。薄力粉を入れるとダマになりやすいので、なめらかなクリームになるようしっかり混ぜてくださいね♪また、鮭が崩れやすい場合は一度取り出して混ぜると簡単ですよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ