無料の会員登録をすると
お気に入りができます

とろとろチーズまみれ!さっぱりトマトのイタリアンしゅうまい

レシピ

「さっぱりトマトのイタリアンしゅうまい」のレシピと作り方を動画でご紹介します。カットトマト入りの肉だねにとろけるチーズをたっぷりまぶし、フライパンで蒸し焼きにしました!トマトの酸味とチーズのコクがたまらない、見た目もおしゃれなレシピです♪

macaroni_channel

【材料】さっぱりトマトのイタリアンしゅうまい (10個分)

・しゅうまいの皮 … 20枚
・☆豚ひき肉 … 150g
・☆砂糖 … 小さじ1杯
・☆塩こしょう … 少々
・☆ウスターソース … 小さじ1杯
・☆コンソメ … 小さじ1/2杯
・☆カットトマト缶 … 80g
・☆玉ねぎ … 1/4個
・☆片栗粉 … 小さじ2杯
・水 … 大さじ2杯
・とろけるチーズ … 50g
・粉チーズ … 適量
・オリーブオイル … 適量

【下ごしらえ】さっぱりトマトのイタリアンしゅうまい

玉ねぎはみじん切りにします。

【作り方】さっぱりトマトのイタリアンしゅうまい

1. しゅうまいの皮は5mm幅に切ります。
2. ボウルに☆の材料を入れて手でこね、10等分して丸めたら①をまぶします。
3. フライパンにクッキングシートを敷いて②を並べ、鍋肌から水を注いで強火で加熱します。沸騰したらフタをし、中火で10分蒸し焼きにします。※しゅうまいが水につかないよう、クッキングシートは大きめにカットしてください。
4. とろけるチーズを散らし、再びフタをしてチーズが溶けるまで加熱します。
5. 器に盛り、粉チーズとオリーブオイルをかけて完成です。

コツ・ポイント

カットトマト缶の水分が多くて成形しにくい場合は片栗粉を足してください。フレッシュトマトを使ってもおいしく作れますよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ