無料の会員登録をすると
お気に入りができます

たっぷりクリームに溺れそう!揚げないグラタンコロッケパン

レシピ

「揚げないグラタンコロッケパン」のレシピと作り方を動画でご紹介。ロールパンにマカロニグラタンを詰めてトースターで焼くだけの簡単レシピです。サクサクのパンの中には、とろ〜りソースがたっぷり!本物のグラコロに劣らないクリーミーなおいしさですよ♪

macaroni_channel

【材料】揚げないグラタンコロッケパン (4個分)

・バター … 15g
・玉ねぎ … 1/4個
・マカロニ … 50g
・むきエビ … 60g
・小麦粉 … 大さじ3杯
・牛乳 … 150cc
・塩こしょう … 少々
・パン粉 … 10g
・サラダ油 … 大さじ1杯
・ロールパン … 4個
・卵 … 1個

【下ごしらえ】揚げないグラタンコロッケパン

・フライパンにサラダ油とパン粉を入れてきつね色になるまで中火で炒め、冷まします。
・マカロニは袋の表記通りに茹でます。
・玉ねぎは5mm幅にスライスし、むきえびは洗ってひと口大にカットします。
・卵は溶いておきます。

【作り方】揚げないグラタンコロッケパン

1. マカロニグラタンを作ります。フライパンにバターを入れて熱し、玉ねぎを入れて中火で炒めます。
2. 玉ねぎがしんなりしたらむきえびを加えて炒め、次に小麦粉を入れて焦がさないように炒めます。
3. 粉っぽさがなくなったら牛乳、塩こしょうを入れ、とろみが付くまで中火で加熱します。
4. 茹でたマカロニを混ぜ合わせ、バットに流し入れて粗熱を取り、冷めたら4等分にします。
5. ロールパンの横にナイフで小さく穴を開け、空洞を作ります。④のグラタンを入れて閉じます。
6. ⑥に溶き卵を付け、炒ったパン粉をまぶします。トースターで5〜8分焼いて完成です!

コツ・ポイント

お使いのトースターによって加熱時間が変わるので、様子を見ながら調節してください。ロールパンの空洞を指で押し広げるようにすると、グラタンがたっぷり入っておいしく召し上がれますよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ