無料の会員登録をすると
お気に入りができます

食パンで簡単!しっとりなめらか四つ葉のエッグタルト

レシピ

「食パンでお花のエッグタルト」のレシピと作り方を動画でご紹介します。丸くくり抜いた食パンを、タルト型に入れたら、卵液を注いでオーブンへ!まるでフレンチトーストのような味わいのかわいいタルトです。おやつや朝食にぴったりですよ♪

macaroni_channel

【材料】四つ葉の食パンエッグタルト (6人分)

タルト生地

・食パン(8枚切り) … 6枚
・☆砂糖 … 大さじ3杯
・☆牛乳 … 100cc
・☆生クリーム … 100cc
・黄卵 … 2個

ラスク用

・溶かしバター … 20g
・砂糖 … 大さじ1杯

【下ごしらえ】四つ葉の食パンエッグタルト

・オーブンは200℃に予熱します。
・卵黄はなめらかになるまでよく溶きます。
・バターはレンジで加熱し、溶かしておきます。

【作り方】四つ葉の食パンエッグタルト

1. 食パンを直径10cm程度に丸くくり抜き、めん棒で伸ばします。残った食パンの耳は、ひと口大のさいの目に切ってボウルに入れます。※丸くくり抜くには、タルト型のサイズに近いココットやグラスを使うと便利です。食パンの耳はのちほどラスクにします。
2. 鍋に☆の材料を入れ、ヘラで混ぜながら砂糖が溶けるまで弱火で5分加熱します。※牛乳が吹きこぼれないように様子を見ながら火加減を調節してください。
3. ボウルに②を入れて卵黄を加え、泡立て器でなめらかになるまで混ぜ合わせます。
4. タルト型に伸ばした①を置き、端をつまみながら四つ葉の形になるように敷きます。③をおたまで流し入れ、タルト型を天板の端にのせます。空きスペースにクッキングシートを敷き、①の食パンの耳を並べて溶かしバター、砂糖をかけます。
5. オーブン200℃で20分焼き、それぞれ表面がこんがりきつね色になったら完成です♪※食パンの耳は火が通りやすいので、焼け具合を見てオーブンから取り出してくださいね!

コツ・ポイント

切り落とした食パンの耳はオーブンで焼いて、一緒にラスクを作ります♪エッグタルトは、できあがりのアツアツはとろっとした食感、冷蔵庫で冷やすと味がなじんでしっとり食感に変化しますよ。お好みで、冷やして食べてみてくださいね!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ