無料の会員登録をすると
お気に入りができます

簡単混ぜて冷やすだけ!しっとりふわふわ抹茶の豆腐レアチーズケーキ

レシピ

豆腐で濃厚スイーツ!「豆腐レアチーズケーキ」のレシピを動画でご紹介します。つぶした豆腐やクリームチーズなどの材料を混ぜてケーキ型に流し入れたら、冷蔵庫で冷やすだけ!簡単に作れて見た目もおしゃれな、いいことずくめのケーキです♪

macaroni_channel

材料(6人前)

調理時間:30分

※5号(15㎝)ケーキ型1台分
※調理時間は、冷やす時間を除きます。

・絹豆腐:200g
☆クリームチーズ:100g
☆生クリーム:100cc
☆レモン汁:大さじ2杯
☆はちみつ:大さじ2と1/2杯

・粉ゼラチン:5g
・お湯:50cc

・ビスケット:80g
・牛乳:大さじ2杯

・抹茶パウダー:大さじ2杯
・生クリーム:少々

下ごしらえ

・豆腐はキッチンペーパーに包み、まな板など重しになるものを上にのせて30分程度水切りしておきます。
・クリームチーズはレンジ600Wで30秒加熱し、柔らかくしておきます。

作り方

①ビスケットをフリーザーバッグに入れてめん棒で細かく砕き、牛乳を加えて袋ごと揉みこみ、しっとりさせます。ケーキ型の底に生地を敷きつめ、冷蔵庫で冷やします。

②ボウルに水切りした豆腐を入れて、泡立て器で柔らかくなるまで混ぜます。

③②の中に☆を加え、ダマがなくなるまでしっかり混ぜます。

④ゼラチンをお湯で溶かし、素早く③に入れて混ぜ合わせます。

⑤冷蔵庫から取り出した型に④を流し込み、冷蔵庫に戻して約2時間冷やし固めます。仕上げに抹茶パウダーをふりかけ、お皿に盛り付けて召し上がれ♪

▶コツ・ポイント

土台の生地にバターを使わないので、全体的にヘルシーでさっぱりとした味に仕上がります♪ 生地を型に敷きつめる際は、ラップを使って上から押さえるようにすると手も汚れず楽チンです。調理中に水分が出てきて味が薄くならないように、豆腐はしっかり水切りしておいてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ