無料の会員登録をすると
お気に入りができます

くるくる巻いてハイ完成っ!ホーローバットでうずまきチョコケーキ

レシピ

「うずまきチョコレートケーキ」のレシピを動画でご紹介します。作り方は、ホーローバットで焼いた薄焼きスポンジケーキに生クリームを塗ってくるくる巻くだけ!材料もシンプルで簡単、なのに凝っている感じに見える「技ありケーキ」です♪

macaroni_channel

【材料】うずまきチョコレートケーキ (28×22cmのホーロー型を使用)

・卵 … 3個
・砂糖 … 90g
・薄力粉 … 60g
・ココアパウダー … 20g
・バター … 20g
・牛乳 … 大さじ1杯
・シロップ … (水:大さじ3杯、 砂糖:大さじ2杯)
・生クリーム … 300cc
・砂糖 … 40g
・チョコレート … 適量

【下ごしらえ】うずまきチョコレートケーキ

・薄力粉とココアパウダーは合わせてふるっておきます。
・バターは溶かします。
・シロップ用の水と砂糖を合わせてレンジ600Wで30秒加熱し、よく混ぜます。
・チョコレートは細かく削ります。
・生クリーム150ccに砂糖20gを入れて八分立てにします。
・残りの生クリーム150ccに20gの砂糖を加えて六分立てにします。

【作り方】うずまきチョコレートケーキ

1. 卵をボウルに入れて溶きほぐし、砂糖を加え、泡立て器でもったりと白っぽくなるまで泡立てます。
2. 別のボウルに溶かしたバターと牛乳、①の生地をスプーンで2杯分を合わせたら、①の生地に加えて混ぜ合わせます。
3. 薄力粉とココアパウダーを加え、ボウルを回しながら生地を底からすくうようにして粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
4. クッキングシートを敷いたホーローバットに生地を流し込み、カードで平らにならします。
5. 180℃のオーブンで12分焼き、粗熱が取れたらハケでシロップを塗ります。縦4等分にカットし、八分立てした生クリームを塗ります。
6. ⑤を端からくるくる丸め、向きを変えてケーキ台にのせ、六分立てした生クリームでコーテングします。
7. 削ったチョコレートをかけて完成です。※冷蔵庫で1〜2時間冷やすと生地とクリームがなじんでさらにおいしくなります。

コツ・ポイント

スポンジが膨らみきる前に外気が入ると、せっかく膨らんだスポンジがしぼんでしまいます。焼いている間はなるべくオーブンの扉を開けないようにしてください。ですが、もし焦げそうになったら途中でアルミホイルをかぶせてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ