無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[作り置き]ぽってりコクまろ!鶏むね肉のマヨしょうが焼き

レシピ

「鶏むね肉のマヨしょうが焼き」のレシピと作り方を動画でご紹介します。生姜焼きといえば豚肉を使うのが定番ですが、今回は鶏肉を使いました。マヨネーズを加えて、まろやかでコク深い味わいに。冷めてもやわらかいのでお弁当にもぴったりです!

macaroni_channel

【材料】鶏むね肉のマヨしょうが焼き (3〜4人分)

・鶏むね肉 … 1枚(250g)
・塩こしょう … 少々
・片栗粉 … 適量
・マヨネーズ … 大さじ2杯
・玉ねぎ … 1/2個
・しょうがすりおろし … 大さじ1杯
・酒 … 大さじ3杯
・みりん … 大さじ3杯
・しょうゆ … 大さじ2杯

1. 鶏むね肉を削ぎ切りして台に置き、ラップをかけた上からめん棒で叩いて伸ばし、両面に塩こしょう、片栗粉をまぶします。
2. フライパンにマヨネーズを入れて中火に熱し、①の鶏むね肉を焼きます。両面に焼き色が付いたら玉ねぎを加えてさらに炒めます。
3. しょうがすりおろし、酒、みりん、しょうゆを加え、全体に絡めたら粗熱を取って完成です。清潔な保存容器に移し、冷蔵庫で保管します。※保存期間は冷蔵5日です。

【下ごしらえ】鶏むね肉のマヨしょうが焼き

・鶏むね肉の皮と余分な脂身は取り除きます。
・玉ねぎは薄くスライスします。

【作り方】鶏むね肉のマヨしょうが焼き

コツ・ポイント

鶏むね肉は繊維を断ち切るように削ぎ切りにして叩くと、焼き縮みしにくくなります。片栗粉をまぶすとパサパサになりづらく、ジューシーに仕上がりますよ♪冷めてもやわらかいのでお弁当のおかずにもおすすめです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ