無造作感が素敵な「ローポニー」
年齢やシーンを問わず使える万能アレンジ・ローポニーテール。アレンジ自体はいたってシンプルなものなので、ちょっとしたニュアンスで差をつけることができます。
今回ご紹介するのは、あえてラフに仕上げる無造作感のあるローポニーテールです。全て動画解説なので、ぜひチェックしてみてくださいね。
無造作ローポニー10選
1.シンプルなゴム隠しポニー
定番アレンジのゴム隠しポニーも、後れ毛を出して無造作に仕上げると今っぽいニュアンスが生まれます。慣れてしまえば3分ほどでできるので、ぜひマスターしたいアレンジです。
①オイルを馴染ませる。
②ひとつに結ぶ。
③もみあげ、耳後ろに後れ毛を作る。
④毛束を少量取り、根元に巻きつけてゴム隠しする。
⑤ほぐす。
⑥オイルを馴染ませて整えたら完成です。
2.大人のリボンポニー
ポニーテールとリボンの組み合わせは一歩間違えると幼くなりすぎる危険性がありますが、無造作感のあるポニーテールならそんな心配はいりません。リボンは大きめサイズの方が使いやすくておすすめです。
①トップを結んでくるりんぱ。
②ほぐす。
③襟足の髪を結んでくるりんぱ。
④ほぐす。
⑤全ての髪をリボン付きのゴムで結ぶ。
⑥ほぐしてバランスを整えたら完成です。
3.技あり!斜めくるりんぱ
斜め方向にくるりんぱすると、今までにない新鮮な立体感が生まれます。ストレートのままでもOKですが、巻き髪の方がより無造作感が出て可愛いですよ。
①ひとつに結ぶ。
②斜めにくるりんぱ。
③ほぐして完成です。
4.外国人風無造作ポニー
ラフにパパッと結んだ海外スナップ風のポニーテールをイメージ。後頭部のねじりでニュアンスアップ。後ろ姿も完璧です。
①ワックスを馴染ませる。
②トップと下で分けてダッカールで仮留めする。
③トップの髪を下の髪に巻きつけながらダッカールを外し、ゴムで固定する。
④ほぐす。
⑤毛先を巻く。
⑥バランスを整えたら完成。
5.細かくほぐしてふわふわに
お呼ばれヘアにもぴったりな、華やなふわふわポニーテールです。ベースの髪はしっかりと巻いておくのがポイント。こうすればほぐすだけで立体感が出ます。
①後れ毛と襟足の髪を残して結ぶ。
②残しておいた髪を①の上で結び合わせてくるりんぱ。
③ほぐして完成です。